てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

アクセスノートブックの活用法!勉強や仕事に読書記録もおすすめ

人気のノートのひとつに、アクセスノートブック(AccessNotebook)があります。
文具王が本気で作った、機能性を極めた検索用のノートです。
B-LABO|文具王・高畑正幸公式サイト - AccessNotebook アクセスノートブック

私はアクセスノートブックを読書記録として使っています。
たまに、雑誌や新聞記事で気になったページを貼ったり、書き写したりもしています。

他にも、勉強用のノートにしたり、バレットジャーナルとして使う方も多いようです。

アクセスノートブックはほかのノートとは一味違う要素がいくつかあり、書いた内容を見直しやすいところも人気のひとつです。

こんな方にオススメ
  • 読書や勉強用のノートを探している
  • 資料も貼れる仕事用のノートを探している
  • 一味違う方眼ノートを探している

アクセスノートブックを紹介します。

アクセスノートブックの活用法

f:id:mitsu5858:20200214192515j:image

アクセスノートブックは、目的の頁を素早くスムーズに探し出すために、印刷から製本まで様々な工夫を凝らしています。

一つ一つは、小さな工夫ですが、全てが一つの目的のために設計されています。

私が使っているのは、横が約16cmで縦が約22cmのアクセスノートブックです。
A5+と言って、A5より少し大きいサイズです。 

表紙をめくると、右側に自分の記録ができます。

f:id:mitsu5858:20200214215732j:image

名刺が貼れる場所もあります。

アクセスノートブックの特徴

アクセスノートブックの特徴を上げてみます。

  1. インデックスページが付いている
  2. A4サイズの紙がそのまま貼れる大きさ
  3. 背表紙に折れ目があり、曲げやすい
  4. ビニールポケット付き

インデックスページが付いている

f:id:mitsu5858:20200214192556j:image

f:id:mitsu5858:20200214215702j:image

日付と内容と、その詳細にページ数が記入できます。
詳細欄(何も明記されていないマス)には、私はカテゴリーを記入しています。

例えば、こんな感じ。

f:id:mitsu5858:20200214201519j:image

200ページ分の内容が書ける目次が自分で作れるんですね。

そして全ページの端に付いているマス。
色付けすることでカテゴリーの分別もできるんです。

f:id:mitsu5858:20200214215716j:image

私の1ページに書いたのは、神仏に関する本でした。
これを例えばピンク色に決めたら、その関連のページはピンクの色を塗っておくことができるんです。

このインデックスページがあることで、どこに書いてあったか探しやすい!

A4サイズの紙がそのまま貼れる大きさ

f:id:mitsu5858:20200214192603j:image

アクセスノートブックは、仕事用に使うのにもオススメです。

よく使う資料やプリントはA4サイズが多いですよね。
A4サイズの紙を、そのまま貼れるのにちょうどいい大きさとなっています。

裏表紙に折れ目があり、曲げやすい

f:id:mitsu5858:20200214201306j:image

背表紙に折れ目があり、曲げやすいんですね。
そのため、ページを探しやすいです。
そして、どのページもきちんと開きます。

ビニールポケット付き

f:id:mitsu5858:20200214192634j:image

なにか入れておくのに便利なビニールポケットがついています。。

しおりは付いていない

f:id:mitsu5858:20200214192652j:image

ゴムバンドは付いていますが、しおりが付いていません。
お気に入りのしおりやブックマーカーを使って下さい。(^^)

勉強や仕事に読書記録にもおすすめのノート

f:id:mitsu5858:20200214231520j:image

私は、このアクセスノートブックを、おもに読書記録用で使っています。
できるだけ1冊の本を読んだら、まとめるようにしています。
どんな内容の本だったか、印象に残った言葉や文などを書き留めています。

他にも、雑誌や新聞でいい情報を見つけたり、気になるページを見つけると、そのまま貼ったり書き写したりしています。

バレットジャーナルにもぴったり

人気の手帳術に、バレットジャーナルがありますね。
バレットジャーナルはインデックスページがあると便利なので、このアクセスノートブックも使いやすいですねですね。

まとめ

私のお気にリのノートのひとつ、アクセスノートブックを紹介しました。

自分が書き出したページを検索するのに、しっかりと工夫されたノートになっています。

特徴
  1. インデックスページが付いている
  2. A4サイズの紙がそのまま貼れる大きさ
  3. 背表紙に折れ目があり、曲げやすい
  4. ビニールポケット付き

私はおもに読書記録のノートとして使っています。
他にも、勉強や仕事、バレットジャーナルとしても使えるノートです。 

アクセスノートブックはシンプルなデザインなので、男性の方でも使いやすいし、持ちやすいですね。
表紙の色はグレーと黒色と白色の3色です。

書き出すとに楽しくて、どんどん書きたくなるノートだよ。

もっと詳しく知りたい方は、チェックしてみてくださいね!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村