てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

エポルの塗り絵本より「ひまわりのように」をプロヴァンス風に塗ってみた

エポルの塗り絵ブック「ひまわりのように」プロヴァンスの光のイメージで塗ってみた

『エポルの塗り絵ブック 森の少女 ひと休みしても大丈夫』より「ひまわりのように」のページを塗りました。

塗り絵本の紹介はこちら。
≫待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』

背景は「配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』の中のページを参考にしてみました。

f:id:mitsu5858:20210618223616j:plain

夏の花と言えばひまわりですねー。
私も大好きです。 

f:id:mitsu5858:20210620162123j:plain

まず背景を塗ることにしました。
ダイソーパステルを使います。

f:id:mitsu5858:20210620162127j:plain

『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』に載っていた「プロヴァンスの光」にひまわりを見つけて、同じように塗ってみたくなったんです。^^

≫『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本 

f:id:mitsu5858:20210620162131j:plain

蛍光色入りのパステルを使い、蛍光ピンクに蛍光ローズを塗ってからその下にレモン色を置きます。

f:id:mitsu5858:20210620162134j:plain

ティッシュでこすって塗っています。

f:id:mitsu5858:20210620162137j:plain

その下にはブルーバイオレットとマゼンダ。

f:id:mitsu5858:20210620162142j:plain

こんな感じになりました。
ひまわりや女の子の重なった部分は、消しゴムで消します。 

f:id:mitsu5858:20210621102437j:plain

ここからは色鉛筆です。
三菱色鉛筆のNo.880を使います。

≫使いやすい【三菱色鉛筆のNo.880と888・36色セット】色見本を作りなおした 

f:id:mitsu5858:20210621102440j:plain

女の子のワンピースとサンダルは夏のカラー、ブルーのデニムをイメージしました。
少しアクセントにひまわりと同じ黄色のボーダーを足してみました。

f:id:mitsu5858:20210621102443j:plain

2匹のお友達も塗ったら

下の葉っぱも塗ります。
その上の方の背景は薄く黄色を塗ってみました。

最後にシグノの白ペンを少しだけひまわりと女の子に入れてみました。

エポルの塗り絵ブック「ひまわりのように」プロヴァンスの光のイメージで塗ってみた

で、完成です!(/・ω・)/

自分では、青色がいいアクセントになった感じで、気に入ったページになりました。
プロヴァンス風になってるかなー。

f:id:mitsu5858:20210621102449j:plain

左の見本の方は、背景がゴッホのひまわりっぽいなーと思ってました。

実は、『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』の中の「プロヴァンスの光」のページにも、ゴッホについて触れられています。

ゴッホは、プロヴァンス地方のアルルでひまわりを描いたんですよね。
去年、美術展を観に行ったなー、と懐かしく思い出しました。( ´ー`)

では、また。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村