てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ぬり絵本『愛らしい動物たちのシンフォニー』タイトルページの完成

ぬり絵本『愛らしい動物たちのシンフォニー』タイトルページの完成

ナツメ社のぬり絵本『愛らしい動物たちのシンフォニー』のタイトルページを塗りました!
『愛らしい動物たちのシンフォニー』は、私の持っている『森が奏でるラプソディー』と同じ江種鹿乃子さんのぬり絵本。 

tegakilog.hatenablog.com

ぬり絵を購入したのは約3ヶ月前。
できれば最初のページから順番に塗りたいと思いながら、なかなか手をつけれずにいました。

それは始めのタイトルページをどう塗ろうか、なかなかイメージが沸かなかったから。

でも、最近購入した『配色アイデア手帖』から1つのテーマを選んだら、塗ってみようという気持ちになりましたー。(^o^)

tegakilog.hatenablog.com

『愛らしい動物たちのシンフォニー』より完成したタイトルページを紹介します。

ぬり絵本『愛らしい動物たちのシンフォニー』タイトルページ

f:id:mitsu5858:20210112215503j:plain

江種さんの塗り絵でよく出てくるかわいい動物たち。
今回もたくさん登場します。
タイトルが『愛らしい動物たちのシンフォニー』ですからね、そりゃそうでしょう♪

でも、動物を塗るのが苦手な私、この塗り絵でちょっとでも克服できればうれしいです。

タイトルページはタイトル通りいろいろな動物たちが描かれています。

塗り絵の本「愛らしい動物たちのシンフォニー」

これは本の表紙の絵なんですよね。
でもできれば、自分で考えた色で塗ってみたいと思っていたら、なかなか手がつけれませんでした。 

配色アイデア手帖を参考に塗ってみた

f:id:mitsu5858:20210112215506j:plain

『配色アイデア手帖』で合うテーマはないかなーと探していたら、見つけたのが「リトルインデイア」のテーマ

「こんな感じで塗ってみたい!」と思って塗り始めました。

f:id:mitsu5858:20210112215509j:plain

色鉛筆は、最近よく使う三菱色鉛筆No.880です。

まずは、クマさん。
全部塗らずに、線の中だけを塗ってもいい感じかも、と思ったり。

f:id:mitsu5858:20210112215512j:plain

左の丸いのにお花が乗っているのは、柿かと思って塗ってみたら、表紙を見るとどうやらマカロンっぽいのにお花が乗っていたみたい。^^;

リボンはテーマの「リトルインデイア」の配色カラーを参考に、薄紫とおうど色にしました。

f:id:mitsu5858:20210112215517j:plain

全部をそのテーマの配色にするのでなく、塗りたい色も使っています。

f:id:mitsu5858:20210112215521j:plain

内側のタイトルの部分も、灰色とおうど色で少し色を着けました。

f:id:mitsu5858:20210112215525j:plain

タイトルのリボンは配色を参考にしました。

f:id:mitsu5858:20210112215528j:plain

リボンの下は影になるように塗りたい。

背景はパステルと電動消しゴムで水玉模様に

f:id:mitsu5858:20210114095324j:plain

こんな感じで全体が塗れました。 

背景を塗ろうか塗るまいか悩んで、「やっぱり塗りたい!」と思いダイソーパステルを使うことにしました。

f:id:mitsu5858:20210114092746j:plain

青色で塗ったら

f:id:mitsu5858:20210114092749j:plain

電動消しゴムで丸く消していきます。

tegakilog.hatenablog.com

雪みたいになって、これはこれでいい感じ。
また違うページで使いたい、と思いながらこのタイトルページではもうちょっと明るくしたい。

f:id:mitsu5858:20210114092752j:plain

また薄紫とおうど色で消した丸の中を塗って、水玉模様にしたいです。

完成!

f:id:mitsu5858:20210114101545j:plain

f:id:mitsu5858:20210114101549j:plain

f:id:mitsu5858:20210114101552j:plain

f:id:mitsu5858:20210114101555j:plain

ぬり絵本『愛らしい動物たちのシンフォニー』タイトルページ

最後はリトルインデイアのイメージより少しそれてしまったかもしれませんね。
愛らしさを出してみたくなったんです。(*´ェ`*)
全部を青で塗ると強すぎる気がして、周りはぼかしてみました。
もうちょっと水玉を増やしてもよかった気もします。

背景を考えて塗るのも楽しいので、いろいろなパターンを考えては試していきたいです。

『愛らしい動物たちの塗り絵』は順番に塗っていきたいんですよねー。
ってこれまで、これまで他の塗り絵でも言った気がする・・・。
でも、塗れてない本もあるのでは?

f:id:mitsu5858:20210114092806j:plain

いやー、それだけ塗りたい魅力あるぬり絵本がたくさんあるってことですよねー。 

では、またー。(^_^)/


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村