てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

アクアリウムの塗り絵【ホルベインで青のグラデーションを作ってみる】

金魚の塗り絵【ホルベインできれいな青のグラデーションを作ってみる】

購入したホルベインではじめての塗り絵が完成しました!

選んだページはジョハンナさんの『フラワーズ』より金魚(鯉かも?)のページ。

アートアクアリウムに行きたかったのに行けなかったので、次に開催されるときには観に行けますように、という願いを込めて塗ってみました。(*^^*)

数年前にも観たことはあるんだけど…

『フラワーズ』よりアクアリウムの塗り絵

f:id:mitsu5858:20210831084650j:plain

金魚の水槽っぽい線画ですね。
『フラワーズ』についての紹介はこちら。
≫お花いっぱいの塗り絵本『フラワーズ』の中身を紹介!タイトルページが完成

f:id:mitsu5858:20210831084708j:plain

使う色鉛筆はホルベイン。
まだ購入して2週間のホヤホヤです。(*´ω`)
≫【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動

ホルベインできれいな青のグラデーションを作ってみる

水槽の中を青のグラデーションで塗りたいです。

f:id:mitsu5858:20210831084710j:plain

347から335までは少しずつ色を薄くしていけますが、その次の青色となると323になります。
急に水色っぽくなりますが

f:id:mitsu5858:20210831084713j:plain

境目に、またあとから335を薄く塗り重ねるときれいなグラデーションになりました。

f:id:mitsu5858:20210831084716j:plain

最後には薄めの312で全体をなじませました。

f:id:mitsu5858:20210831084719j:plain

違う場所にはちょっと色がペールトーンの228でなじませてみたりして、微妙だけど色の違いを楽しんでみました。

f:id:mitsu5858:20210831084546j:plain

水槽の外側はこんな感じになりました。

f:id:mitsu5858:20210904151011j:plain

その内側は濃い目に、347,365,368で塗りました。

f:id:mitsu5858:20210904151017j:plain

内側の水槽の中は、またちょっと違う青色を使ってみました。

f:id:mitsu5858:20210904151019j:plain

最後に501のオフホワイトもなじませてみました。

水槽の中の葉っぱと金魚を塗る

f:id:mitsu5858:20210904151022j:plain

葉っぱを塗っていきます。
このかわいい形の葉っぱは色を決めて塗ったのですが、

f:id:mitsu5858:20210904151027j:plain

あとはランダムに、緑系統に少しクリーム色を入れて塗ってみました。

f:id:mitsu5858:20210904151030j:plain

続いて金魚。

配色の参考にしたのは鯉のぼりです。

f:id:mitsu5858:20210904151033j:plain

うろこは顔に近い部分だけ1つ1つ塗りましたが、あとは数か所に分けて色を変えて置いてみました。

f:id:mitsu5858:20210904151036j:plain

そのあとで、1つ1つにすこし濃い目の色を入れていきました。

f:id:mitsu5858:20210904151038j:plain

最後は薄い色でなじませるとこんな感じに。

f:id:mitsu5858:20210906085935j:plain

ひれの部分も塗ったら、体だけちょっと丸さを意識して端を暗めに塗ってみました。
顔も影を少し入れて、丸めに塗ってもいいかも。
と思い、このあと顔にも影を入れました。
白い部分も少し残すことにしました。

f:id:mitsu5858:20210906085938j:plain

お花はきれいなピンクを出したいです。
薄いオレンジやクリーム色も加えました。

もう一つのお花では、きれいな紫色が作れるか試してみました。

紫色、なかなかきれいに塗れたと思います。
薄いピンクや水色も加えています。

完成!

金魚の塗り絵【ホルベインできれいな青のグラデーションを作ってみる】

やっぱり金魚の顔にも影を入れました。
完成です(∩´∀`)∩ワーイ

カラフルな金魚、どうでしょう。
お魚をガッツリ塗ったのは初めてかも。

使った塗り絵本は『フラワーズ』

数年前に、アートアクアリウムを観に行ったことがあるんですが、今はもっと大規模になって、華やかさも増してそうなんですよね。
行きたかったけど、今回は見送りました…。
また、いつか行きたいです!

f:id:mitsu5858:20210906101952j:plain

今回も楽しく塗れましたー。
今度は、違う塗り絵本をホルベインで塗る予定です。(@^^)/~~~


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ