てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

アートぬりえアリエルに水中の泡を描いてみた!電動消しゴムが便利!

毎日、ステイホームな私。
ぬり絵をする時間が1番多いです。

「どのくらいのペースで塗っているの?」
「一気に仕上げないで同時進行?」
って聞かれましたが、
私は塗りたいぬり絵が多すぎて、毎日いろいろなページを少しずつ塗っています。
持っているぬり絵の本の、どこか1ページは塗りかけがあります。
仕上げにかかると集中して一気に塗ってしまったりもしますが、
同じパターンが続くと(葉っぱばかりとか)飽きてきて、塗り方が雑になってくるので、(;´∀`)
その度に違うぬりえに取りかかる、という感じです。

小さめサイズのぬり絵は気分転換にもなり、たまにパラパラとページをめくっていると、塗りたいイメージが湧いてきて、一気に完成まで持っていくこともできます。

今日もそんなページを紹介したいと思います。

アートぬりえのアリエルです

100均のアートぬりえがすごい

100円ショップで見つけて購入したA5サイズのぬり絵。
中身は、こちらで少し紹介しています。

tegakilog.hatenablog.com

この時から、他のぬり絵もたくさん塗ってきたので、いろいろ塗り方やアレンジ方法も少しずつわかってきました。

今回は、アリエルのぬり絵に水中の泡を描き足してみました。 

アートぬりえArielより完成したページを紹介します。

アートぬりえArielよりアリエル

f:id:mitsu5858:20200809232408j:image

この左のページのアリエルです。
はじめに塗ったアリエルのページと何となく雰囲気が似ています。
このページを見ていたら、無性に肌を塗りたくなってきたんです。(〃ω〃) 

f:id:mitsu5858:20200809232415j:image

人物のぬり絵って難しそうですが塗ってみるととても楽しいんです。
肌の色や顔がきれいに塗るのは、お化粧をしている感じで、この肌がきれいに塗れるとそれだけでうれしくなります。(*´∀`*) 

いつもは背景から塗るのに、ホントに肌が塗りたくて、肌からいっちゃいました。

f:id:mitsu5858:20200809232433j:image

背景にはダイソーパステルです。 
補助色+蛍光色のレモン、ディープグリーン、スカイブルーを使って混ぜながら塗っていき 

f:id:mitsu5858:20200809232513j:image

下の方にはディープブルーを足して少し濃い目にしました。

今回は、フィキサチフはまだ吹きかけていません。
あとで消したい部分があるので、このまま色鉛筆で塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20200809232527j:image

それからまずアリエルを塗ります。

f:id:mitsu5858:20200811005859j:image

まわりの貝殻たちも塗り、これで完成でもいいのですが、もう少しアレンジしてみたくて挑戦します。

海の中の泡を付け加えたい。

ぬり絵に水中の泡を描き加えたい!便利グッズは?

f:id:mitsu5858:20200811010043j:image

Pinterestで海外の方が動画で泡の描き方を紹介してくれていたのが参考になりました。

背景に細い消しゴムで丸く消します。
MONOzeroでもいいのですが、最近買った電動消しゴム(下の方)がきれいに消してくれました!

f:id:mitsu5858:20200811010033j:plain

これは、100均で見つけた電動の消しゴムです。
替えゴムも売っていたので、一緒に購入しました。
単4電池(別売り)を入れて使います。

これがピンポイントでよく消えてくれるのです。

こちらの記事も参考にどうそ。

tegakilog.hatenablog.com

f:id:mitsu5858:20200811010055j:image

そして、白く消した丸に、水色や銀色で薄く丸く囲ったら、中を背景の色と同じ色(ここではエメラルドグリーン)と白色で塗ったら泡のでき上がり~♪

いろいろな色で試してみたんですが、ここではこの色で作った泡が1番きれいにできたように思います。

アリエルのぬり絵の完成

アートぬりえアリエルに水中の泡を描いてみた

もっと泡を足そうか迷いましたが、今回はこれくらいで。^^

最後に、背景にもう一度パステルを少し足しました。 
アリエルにかからないように気をつけて。

これで完成です。

お気に入りのページになったので、フィキサチフを吹きかけました。

まとめ

アートぬりえアリエルに水中の泡を描いてみた

アートぬりえArielより完成したページの紹介でした。

はじめて自分で泡を描き足してみました。
難しいけど楽しいです。
また、描いてみたいです。

こちらの記事もよければどうぞ。

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

いつも、ありがとうございます。(*´ェ`*)


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村