てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【池永康晟の美人画ぬりえより包火・樹子】ホルベイン色鉛筆で肌を塗る

ホルベイン色鉛筆150色セットを購入して、塗り絵をエンジョイ中~♪
第3弾は『池永康晟の美人画ぬりえ』です。
≫『池永康晟の美人画ぬりえ』日本画家の下図が塗れるってすごい!

美人画ぬりえも定期的に塗りたい塗り絵本だったのに、なんと8か月ぶりです。
久しぶりで、めちゃめちゃ楽しかったです!(≧▽≦)

ということで、完成までのメイキングをよければご覧ください。

「美人画ぬりえより包火・樹子」塗ってみた

うつむき加減のお姉さん、タイトルは「包火・樹子」です。

使うのはホルベインアーティスト色鉛筆です。
≫【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 

ホルベイン色鉛筆での肌の塗り方

f:id:mitsu5858:20210919002538j:plain

肌の色は、いつも塗り方を決めています。
プリズマカラーでよく塗っていた方法と同じように進めました。

まず、123(フレッシュ)で全体を塗ったら、濃くしたい部分に429(ローズピンク)を重ねます。

f:id:mitsu5858:20210919002540j:plain

さらに濃くしたい部分には096を重ね、429(シナモン)でなじませながら塗りました。

f:id:mitsu5858:20210919002542j:plain

明るいところは残しつつ、120(ピーチ)で全体をなじませていきます。

f:id:mitsu5858:20210919002544j:plain

さらに濃くしたい影色に098(ココア)も使いました。

影色を塗ったら、また429や120でなじませます。

f:id:mitsu5858:20210919002549j:plain

頬や口まわりに011(チェリーブロッサム)で少しピンクを入れました。

f:id:mitsu5858:20210919002552j:plain

最後に019(シェルピンク)で全体をなじませます。

f:id:mitsu5858:20210919002554j:plain

もう少し暗い部分も作りたかったので、1番暗い影に368(プルシャンブルー)も加えることにしました。

f:id:mitsu5858:20210919002557j:plain

髪の毛は青色にしてみました。

残ったお顔の部分やお化粧は、最後の楽しみ(´艸`*)

着物の柄は線を無視して塗ってみた

f:id:mitsu5858:20210919002559j:plain

着物の影に534(ウールグレイ)を塗り、全体に371(スカイミスト)を塗りました。

f:id:mitsu5858:20210919002603j:plain

萌黄色みたいにしたかったので、271(オパールグリーン)で重ね塗りしました。

f:id:mitsu5858:20210919002605j:plain

お花の柄は紫にしたいです。
339(スマルトブルー)と440(パンジー)を使いました。

f:id:mitsu5858:20210919002608j:plain

そのまわりの花びらの色は175(サンド)で。

f:id:mitsu5858:20210919002610j:plain

もうひとつの柄は白のまま残すことにして、着物の影色に365(ネイビーブルー)を足しました。

f:id:mitsu5858:20210920100208j:plain

手も肌と同じ色を使い塗り終えたら、こんな感じ。

ここで、この着物のお花の柄がちょっと気に入らなかったので、模様の線を無視して塗ってみることにしました。

f:id:mitsu5858:20210920100214j:plain

175で塗った部分を、真ん中だけ残して紫色に塗りつぶすことにしました。

f:id:mitsu5858:20210920100216j:plain

さっきより、メリハリが出たように思います。

お化粧は最後のお楽しみ

f:id:mitsu5858:20210920110735j:plain

お化粧、できました。(*^-^*)

青いアイシャドーに青いマスカラ。
目の上下の真ん中には、ホワイトを入れて明るさも出してみました。

完成!

【池永康晟の美人画ぬりえより包火・樹子】ホルベイン色鉛筆で肌を塗る

完成しました!(((o(*゚▽゚*)o)))

しっかり塗れたので、色落ちしないようにフィキサチフも吹きかけましたよ。

今回は、髪の毛は少なかったけど、着物を塗る範囲が広くて色に迷いました。
花びらの中の模様は何となく違和感があったので、無視して塗ってみましたが、私の中では正解だったと思っています。

もっと自分で柄を足すのもいいんじゃないか?と思ったりしたのですが、さすがにそれは高度なのでやめました。(^^;

でも、こうしてステキな塗り絵が塗れるのはうれしいです。

日本画家の下絵が塗れる『美人画ぬりえ』はこちら。

f:id:mitsu5858:20210920110756j:plain

最近の私は、さっぱりお化粧をする機会が減ったので、塗り絵でお化粧を楽しみたいと思います!(^^♪

では、また( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ