てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

「美人画ぬりえ」顔がアップをパステルでチャレンジ!緋真珠・穂波

「美人画ぬりえ」顔がアップをパステルでチャレンジ!緋真珠・穂波

「池永康晟の美人画ぬりえ」には顔のアップや上半身の下絵がたくさん載っています。

tegakilog.hatenablog.com

今までまずは3枚、小さめの女性を塗ってみましたが、今回は大きめのお顔の塗り絵にチャレンジしてみました。 
そして、広い面を塗るのにパステルを使ってみたくて、どこまでパステルで塗れるかも試してみました。

塗ったのは タイトルが「緋真珠・穂波」という下図です。

「美人画ぬりえ」より顔がアップの塗り絵にチャレンジ「緋真珠・穂波」

f:id:mitsu5858:20200916232847j:image

右のページには恋人(女性)に思いを寄せるような文が書かれています。
左がいちごを口にしている女性(穂波さん)の塗り絵です。

緋真珠ってどういう意味だろうと思って調べたら、この作品について池永康晟さんがこうコメントされていました。
唇も苺も血のように赤い。血豆のように赤く、真珠のごとく冷たい

f:id:mitsu5858:20200916232859j:image

今回、全てのベースにパステルを使えないかと試みてみました。
私が使うのはダイソーのパステルです。

まず、顔や肌の部分に肌色を塗ってみたいと思います。 

f:id:mitsu5858:20200916232912j:image

2回くらい塗って、こんな感じに色が着きました。 

f:id:mitsu5858:20200916233019j:image

この肌色の上に、プリズマカラーを使っていきます。
もう一度、997番と927番で肌の色を整えたら、少し濃い色で影を入れていきます。 

f:id:mitsu5858:20200916233031j:image

続いて洋服。
パステルのぐんじょうとこげちゃで塗ってみました。 

f:id:mitsu5858:20200916233041j:image

影には三菱色鉛筆を使って紺に青、灰色などを使います。
私はNo.888の色鉛筆を使いました。

f:id:mitsu5858:20200916233054j:image

服の模様には金色を使いました。
青色の上から塗っているので、金というより銀色っぽく鳴ったりもしましたが、今回はあまり洋服の色にはこだわらずに進んでみます。

また、服の端っこなどパステルが塗れていないところには、水色を塗っています。 

f:id:mitsu5858:20200916233111j:image

こんな感じです。 

f:id:mitsu5858:20200917172932j:image

続いて髪の毛。
ここでもパステルを使います。
黒とこげちゃを混ぜながら塗ってみます。 

f:id:mitsu5858:20200917172947j:image

細い毛先の部分は、綿棒に直接パステルをこすりつけて塗ってみます。

f:id:mitsu5858:20200917173003j:image

こんな感じ。

f:id:mitsu5858:20200917173040j:image

あとは、色鉛筆ですこし調節します。

パステル多めで仕上げた塗り絵「緋真珠・穂波」

「美人画ぬりえ」顔がアップをパステルでチャレンジ!緋真珠・穂波

目に口、最後にいちごを塗ったら完成です。
髪の毛を色鉛筆でもっと描いてみるかどうか悩んだのですが、面が広いので・・・。
とりあえず今回はこれで完成にしておきます。^^ 

「美人画ぬりえ」顔がアップをパステルでチャレンジ!緋真珠・穂波

1ページいっぱいの塗り絵だから時間かかるかなーと思っていたのですが、パステルを使ったので、意外に早かったです。

今回は、細かいところまで塗っていないですし、お顔をきれいに塗れたら満足してしまうんですよね。(●´ω`●)
でも、眉毛をもう少し薄くしてみたかったなーと思うのですが、下絵でしっかり描かれているので、塗り方がよくわからず・・・。

だけど、とても楽しく塗れた1ページでした。
これを機に、大きいサイズもまた塗ってみたいと思います。

ちなみにこの「美人画ぬりえ」を塗る時に、服の色や肌の影なんかは、娘から借りたファッション雑誌を参考にしたりしています。^^

次は、どの美人さんにしようかな~。(´∀`*)


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村