てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

元漫画家さんの塗り方を参考に肌と髪を塗ってみた『美人画ぬりえ』

個性的な髪色に塗ってみた『美人画ぬりえ』和洋折衷な雰囲気いいかも

『池永康晟の美人画ぬりえ』よりお姉さんを塗りました。

実はYouTubeで、元漫画家の星野さんが、プリズマカラーを使った顔や髪色を塗っているページを見つけまして


【色鉛筆】顔の塗り方 初心者でもカンタンに肌をキレイに塗る3つのポイントを解説【描き方・画材】

鬼滅の刃の禰豆子ちゃんですが、使われているのがプリズマカラーでした。
これを見て、真似して塗ってみたくなったんですよね。
でもちょうどいいお顔の塗り絵を持っていなかったので、美人画ぬりえで塗ってみた、ということです。^^

同じ星野さんが、別の動画で髪色を塗る方法も紹介されていたので、これも似た色を使い、真似して塗ってみました。
結果、個性的なお姉さんの塗り絵ができあがりましたー。

元漫画家さんの塗り方を参考に肌と髪を塗ってみた『美人画ぬりえ』

f:id:mitsu5858:20210115174709j:plain

このページは『無題』となっていました。
プリズマカラーを使って顔を塗っていきます。

tegakilog.hatenablog.com

他の色鉛筆でも、同じような色で大丈夫です。

f:id:mitsu5858:20210115174712j:plain

まず薄いクリーム色の914で全体を塗ります。

f:id:mitsu5858:20210115174716j:plain

薄いピンク(デコピーチ)の1013で輪郭を少し残して、顔のフチや口やアゴの方にまぶたの下の両側部分などを塗ります。

f:id:mitsu5858:20210115174719j:plain

さらにブラッシュピンクの928で濃くしていき、影も少し入れます。

f:id:mitsu5858:20210115174724j:plain

赤茶色っぽい(ヘンナ)1031や1029でさらに影の部分を濃くします。

f:id:mitsu5858:20210115174729j:plain

使った色で調整して

f:id:mitsu5858:20210115174732j:plain

顔が塗れました。

先ほど紹介したYouTubeではもっと詳しく塗り方が紹介されています。

f:id:mitsu5858:20210115174734j:plain

別の動画では、髪の毛を7色ぐらいを使って、グラデーションで塗る方法を紹介されていたので、同じ様に塗ってみます。
黄色にオレンジ、ピンク、赤紫、紫、黒色などです。

f:id:mitsu5858:20210118093107j:plain

1095の赤茶色も加えてみました。

このグラデーション方法の塗り方が楽しくて、いろいろな髪色を塗ってみたい衝動にかられています。(*´▽`*) 

f:id:mitsu5858:20210118093111j:plain

手も顔の色と同じ色を使いましたが、もう少し肌色っぽくしたいなと思ったので、927や997を足しました。

f:id:mitsu5858:20210118093149j:plain

目と口も塗ってお顔を仕上げてみました。

f:id:mitsu5858:20210118084824j:plain

この紫色の髪に似合う服の色は何だろう、と悩み、緑色にしました。

f:id:mitsu5858:20210118084827j:plain

背景の模様も塗って、こんな感じ。
このままでもいいかなーと思ったのですが、黒に塗りたくて

f:id:mitsu5858:20210118084830j:plain

黒色はプリズマカラーだとポツポツ感が出るので、三菱色鉛筆のNo.880を使いました。

完成!

個性的な髪色に塗ってみた『美人画ぬりえ』和洋折衷な雰囲気いいかも

個性的な髪色のお姉さんの塗り絵が完成しました。(∩´∀`)∩ワーイ
背景は和風なデザインなのに、髪色が派手なお姉さんで、妙な組み合わせになりましたが、これはこれで面白いのでは、と思っています。

とても楽しく塗れた1ページでした。

肌や紙の塗り方っていろいろありますね。
顔や髪をもっと塗りたくて、かわいい女の子の塗り絵も欲しくなってきました・・・。(^_^;)

今回使ったのはプリズマカラー『池永康晟の美人画ぬりえ百満月の輪郭』です。

f:id:mitsu5858:20210118084836j:plain

『美人画ぬりえ』は紙もしっかりしているし、一度水彩絵の具も使ってみたいなーと思っています。 

では、またねー。( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村