てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【クリスマス飾りの塗り絵】背景にチェック柄を描いてみた「自律神経なぞり絵」より

『自律神経を整えるなぞり絵』よりクリスマスがモチーフのぺージが何枚かあるので塗ることにしました。

まずはじめに完成したのはクリスマス飾りの塗り絵です。

『自律神経を整えるなぞり絵』よりクリスマス飾りの塗り絵

f:id:mitsu5858:20201121234525j:plain

左のページの塗り絵です。
クリスマスのアイテムがいろいろあります。
これはアイシングクッキー?
クリスマスツリーのオーナメント?
と迷ったのですが、ブリキっぽいオーナメントにしてみようかなと塗りはじめました。

f:id:mitsu5858:20201126222152j:plain

下絵には側面が描かれていますね。
この部分を濃く塗ってさらにその下に影になるように色を足してみたらどうかな、とか考えながら塗ってみました。

色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880を使います。

f:id:mitsu5858:20201126222203j:plain

月のオーナメントも側面を黒く塗って

f:id:mitsu5858:20201126222215j:plain

青く塗ったら立体的に見えるかなーと。

少し白く塗り残して光が当たっている感じも出してみました。

f:id:mitsu5858:20201126222226j:plain

そんな感じでひとつひとつ塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20201126222242j:plain

で、ひと通り塗れました。
やっぱりクッキー型の飾りにしようかな、と側面を茶色やこげちゃ色で塗ってみました。

背景にチェックの柄を入れてみる

f:id:mitsu5858:20201126222317j:plain

背景ももっとクリスマスっぽくしたいなーと思い、チェック柄を入れてみることにしました。

定規を使ってせいじ色で線を引きます。

全部線を引いたあとに思ったんですよね。
どうして、真っすぐにしなかったのか。
どうして斜めに線を入れてしまったのか。
斜めに線を入れた理由は全くありません。
無意識です。
だから、歪んでしまっています・・・。

f:id:mitsu5858:20201126222337j:plain

でもやり直さずにこのまま進めます。

引いた線の中を塗っていきますが、間に白い線を入れたかったので、あけながら塗っています。
塗りながら広い間隔を調節したので、引いた線が残ってしまっていますが、このまま塗っていきましょう。

間に太い線を入れます。
やまぶき色だけでは明るすぎたので、おうど色を重ねてみました。
その真中につち色で線を引いてみました。

クリスマスの飾りの塗り絵の完成

そして、完成しました。ヽ(`▽´)/

『自律神経を整えるなぞり絵』よりクリスマスのオーナメントの飾りの塗り絵

チェックの柄の上にオーナメントが乗っているのをイメージして影も着けたかったのですが、ちょっとよくわからず少しだけ影を入れています。

クリスマスオーナメントのぬり絵

今回も楽しく塗れた1ページでした。
続いて、隣のページはクリスマスリースの塗り絵。
早速塗りかかっています。^^

今はこのなぞりえと美しい花のぬり絵を並行して塗っています。
では、また( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村