てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

配色の練習にコロリアージュはピッタリ?初心者の大人の塗り絵

自粛モードからぬり絵を始めることになり、この年(アラフィフ)になって新しくできた趣味が塗り絵です。(≧∀≦) 

大人の塗り絵シリーズからはじまり、次に「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」を塗っています。
この前、初めて自分で配色も考えて塗ったのですが、 

tegakilog.hatenablog.com

このデザインの塗り絵って、コロリアージュって言うんですね。(多分)

「フラワーストーリー」の塗り絵の2枚めも、色鉛筆で塗りました。
コロリアージュってどういう意味?か調べてみました。

完成した塗り絵と合わせて、コロリアージュについて紹介します。

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」で配色を考えてみた

大人が楽しむぬりえフラワーストーリー

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」はフラワーデザインが10点、載っています。
 「フラワーストーリー」の2枚めは、リース風のお花のデザインの塗り絵でした。

f:id:mitsu5858:20200530164108j:plain

半分くらい塗ったところです。 

塗りはじめる前に、どんな色に仕上げたいかイメージします。
オレンジとピンク系統のお花に仕上げたいなーと思って、塗りはじめました。
でも、どの色を使うかは、塗りながら考えています。

お花のデザインと言っても、幾何学模様っぽいですよね。
ちょっと外国風と言うか。
こういった塗り絵をコロリアージュっていうのでしょうか?

コロリアージュで配色を学べる?

コロリアージュってどういう意味か調べてみました。

コロリアージュとは
「Coloriage」とはフランス語で「着色」という意味。
コロリアージュはフランスの女性に人気の大人の塗り絵の本のこと。

コロリアージュが流行りはじめたのは、2012年頃からだそうです。
きれいに塗られた塗り絵は、もはや芸術作品。

飾ってもすてきですよね。

自由に塗ってOKなのですが、これが難しくてセンスを問われます。(;´∀`)
配色の勉強にもなるかなーと、私もコロリアージュに挑戦中というわけです。

上手な方のブログや写真を見ては、書き方や塗り方も学び、自分には考えもつかないような色使いに新鮮さを感じたりもしています。
何枚も描いていくうちに、少しずつでも上達したいです。

そのあと、配色選びに参考になりそうな本『配色アイデア手帖』を買いました!

tegakilog.hatenablog.com

初心者が塗ったコロリアージュ

コロリアージュ初心者

そんなわけで、この『大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー』を購入して塗っています。
今はダウンロードできる図案もいろいろあるから、そういうので練習するのもいいですよね。

完成した塗り絵はこちら。

コロリアージュ初心者

最後は、よく上手な方がされているように、白ペンを少し足したりもしてみました。

まとめ

f:id:mitsu5858:20200530175742j:image

最近よく聞くコロリアージュって何?というお話と、完成した塗り絵の紹介でした。
「フラワーストーリー」から2枚塗ったので、また次は仏画に戻る予定です。

tegakilog.hatenablog.com

今度は、仏画も自分の色にチャレンジしてみます。

今回、使った色鉛筆は無印良品の色鉛筆です。

tegakilog.hatenablog.com

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村