てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

色鉛筆の塗り絵を楽しむおすすめ便利グッズ!これで肩こりも解消?

更新日:2020年6月4日

最近、「大人の塗り絵」をはじめました。

tegakilog.hatenablog.com

 

まずは、購入したポストカードサイズのスイーツ編から、と2枚塗って。

次は憧れの仏画の塗り絵に挑戦!とはじめたら・・・意外な落とし穴が。(¯―¯٥)

肩がこるこる・・・・(-_-;)

でも、コレを使えば大丈夫。

 

それと、色鉛筆をきれいに仕上げるアイテムも必需品。

色鉛筆の塗り絵を楽しむ便利グッズを2つ紹介します。

 

 

色鉛筆の塗り絵を楽しむおすすめ便利グッズ

色鉛筆の塗り絵を楽しむ便利グッズ

塗り絵をはじめるときに必要な材料は、塗り絵と色鉛筆だけあれば、とりあえず始められます。

色鉛筆も塗り絵も、最近では100円ショップでも購入できます。

でも、それ以外にも便利グッズがあればもっと楽しく塗り絵ができますよ。

私が塗り絵をはじめてから、気づいたことです。

この便利グッズも100円ショップで購入しました。

 

ペン型の消しゴム

まずは、はじめに塗り絵に使う1つ目のおすすめアイテム。

ペン型の消しゴムです。

普通の消しゴムではなくて、細い消しゴムがおすすめ。

色をちょっとぼかしたりするのに、消しゴムを使うことがあるのですが、細い消しゴムのほうが使いやすいです。

100円ショップで購入しました。

 

 

塗り絵で消しゴムを使うとき

はじめに、この「大人の塗り絵」ポストカードブックのスイーツ編から塗ってみたのですが、

ミニレッスンでも、ツヤの部分を消しゴムでこすって明るくしましょう(5番のところ)と説明があります。

 

じゃあ、きれいに塗れたのかな?

塗ったスイーツを見てみましょうか。

色鉛筆の塗り絵を楽しむ便利グッズ

私は2枚塗りました。

ソフトクリームは塗り方のコツのページがあったので、それとお手本を見ながら塗りました。

これが、このサイズでも、なかなかお手本のようには上手く塗れなくて・・・。

ホットケーキも、なんか違う。(・・?

ショートケーキは21才の次女が塗りました。(ケーキは下がお手本)

色鉛筆の種類が違うと、質感も違うように思います。

こうなってくると、 いい色鉛筆が欲しくなってくる。(;´∀`)

 

 

色鉛筆の塗り絵のデメリット?肩がこる

色鉛筆の塗り絵を楽しむ便利グッズ

2枚のスイーツを塗ったところで、別の日には仏画の塗り絵にチャレンジ。

私は、こういうの順番どおりに塗っていきたい性格なんですよね。

で、ページの初めの原画手本の仏さまも塗り絵が付いていたので、それから塗り、

 

続いて、次の日に1ページ目の十一面観音さま。

色鉛筆の塗り絵を楽しむ便利グッズ

この1枚、

ここまでで2時間近くかけています。( ´ー`)フゥー...

この先長いなー。これでは、1枚の仏さまを塗るのに何時間かかるんでしょう~。

 

ここで問題が。

色鉛筆の塗り絵で肩がこる。(¯―¯٥)

机に向かって作業をするのはよくあるものの、塗り絵もずーっと下を向いているもんだから、だんだん首や肩が疲れてきました。

ものを書くときと同じような気もしますが、塗り絵って色を塗っているときだけでなく、配色を考えるときも、ずーっと下を向きっぱなしなんですね。

これを、長時間続けていると、辛くなってきて・・・。

それでひらめいたのが、このグッズ。

 

色鉛筆の塗り絵に画板を使うと楽

色鉛筆の塗り絵を楽しむ便利グッズ

画板を使うのです。

そしたら、いい角度に斜めにできて、首も疲れにくいです。

背もたれやクッションにもたれながらでも、塗れます。

実際に、もっと本格的な、デザイナーさんが使う大きな画板を使って塗り絵をする人もいるみたいです。

でも、100円ショップの画板で大丈夫。

これで、問題は解決できました。(^^)

 

まとめ 

f:id:mitsu5858:20200521152230j:plain

色鉛筆の塗り絵にあったら便利なおすすめグッズを2つ紹介しました。

ペン型の消しゴムと、画板です。

どちらも100円ショップで購入できます。

塗り絵を楽しんでいる人で、肩がこるなーという方は、画板を試してみてくださいね。

 

「大人の塗り絵」では、毎年コンテストが開催されています。

大人の塗り絵コンテスト・展覧会|大人の塗り絵クラブ

 

私も、チャレンジしてみたいなと思っています。

 

本当は、自分で色を考えて塗っていけたらいいんだけどね。

とりあえず、最初の1枚は、このままお手本の色をマネしながら塗っていきます。

他の仏さまは水彩絵の具でも塗ってみたいんですよね。

 

おうち時間で、一緒に塗り絵はじめませんか?

  

 

使っている無印良品の色鉛筆の感想を書きました。 

tegakilog.hatenablog.com

 

十一面観音さまの塗り絵が完成しました!

tegakilog.hatenablog.com

 

追記

後日、鉛筆削りのトガールとMONOZeroの消しゴムを買いました。

よりピンポイントに消したいところが消せて、とても便利です。

tegakilog.hatenablog.com 

 

お題「#おうち時間

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村