てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

仏様の塗り絵にはどんな効果が?仏像を知るにもオススメ【大人の趣味】

私は、神社仏閣巡りも好きなので、仏像にも興味があります。

先日、メインブログで写仏について紹介したのですが、

www.mitsu-note.com

このあと、仏様のお姿を塗ってみたくなり、また金剛院のHPからダウンロードさせていただきました。

体験してみよう(写経・写仏・写教) | ようこそ、こんごういんへ! 真言宗豊山派 金剛院 公式サイト 

写仏では難易度が高めの大日如来さまです。

仏様の絵は、パンフレットや写真を見ながら描いたことはあるのですが、下絵がある絵を塗るのははじめてです。
写仏をしてみたら、気持ちを落ちつかせる効果があり、いいなーと思ったのですが、
塗り絵は塗り絵で、また別の楽しさがありました。

使った道具は色鉛筆ですが、仏様の塗り絵をしてみた感想をお伝えしたいと思います。

仏様の塗り絵にはどんな効果が?

仏様の塗り絵にはどんな効果が?

ダウンロードしたのは、大日如来さまのお姿です。
塗りはじめる前に、大日如来様についてちゃんと知っておきたくて、調べました。

大日如来とは?

約1300年前にインドで生まれた仏教のひとつが「密教」。
その密教の最高の位にいる仏像が大日如来です。
大日とは偉大なる太陽のこと。
密教では、大日如来は、宇宙そのもの。

すべての命あるものは大日如来から生まれたとされ、他の仏様は大日如来が変身した姿と考えられているそうです。

偉大な仏様だったんだね。
これは、心を込めて感謝の気持ちで塗らなくては。

そう思いながら塗りはじめました。

仏様の塗り絵をしてみての感想

仏様の塗り絵をしてみての感想

塗る色に決まりはないので、自由に塗って大丈夫です。
が、私はパソコンで大日如来さまの絵を探して見ながら塗りました。

途中で休憩をしながら塗りましたが、塗るのにかかった時間は1時間半ほどでした。

あたらめて仏様のお姿を塗っていると、「ここはこんな風になっているのか」と初めて気づくことも多かったです。

そして、ありがたいありがたい、と思いながら塗っていました。(^^)

色鉛筆で塗るのは時間がかかりますが、塗っている間は集中でき、気持ちが落ち着いてきます。
もともと絵を描いたり塗ったりするのが好きなので、楽しいです。

塗り絵をする効果は?

どんな塗り絵でも、することで得られる効果があります。

  • 余計な雑念や不安がなくなりストレス解消になる
  • カラフルな色を使うことでアートセラピー効果があり、リラックスできる
  • 没頭する時間は、心が落ち着き、自律神経を整える

など。

認知症予防にもいいんだって。

塗りたい絵はどんなものでもいいですが、自分の好きなもの、デザインだとますます気持ちもあがりますね。

私は、仏さまが好きなので、今回、仏様を塗ってみましたが、
塗る対象のものをよく知れるきっかけにもなります。

まとめ

仏様の塗り絵にはどんな効果が?

下絵のある仏様の塗り絵をはじめてしてみました。
写仏もやってみて、またやりたいなと思ったのですが、塗るのも楽しいです。
時間を持て余している時、退屈なときにも、塗り絵はいいですね。
色鉛筆だけ用意すればいいのですから。

大人の塗り絵シリーズの仏画編を買ってしまいました。
塗り絵にすっかりはまっております。(^^)

tegakilog.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村