てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

家での水彩の練習にカワチの紙がお気に入り!趣味で楽しむスケッチブック

更新日:2020年4月7日

趣味で絵を描いて楽しんでいます。
外でスケッチをして色まで塗るのが理想なんですが、なかなかそこまでできず、家で描くことが多いです。
撮ってきた写真を、パソコンで見ながら描く事が1番多いかなー。

そんな時に、私がよく使うスケッチブックは、コスパの良い紙。
惜しみなく、たくさん描けるスケッチブック。

家で趣味で楽しむ分には十分なお気に入りのスケッチブックカワチ画材のオリジナルスケッチブックを紹介します。

家での水彩の練習にカワチの紙がお気に入り!

f:id:mitsu5858:20200319123201j:image

最近、気分転換に描いた絵は、パンフレットの写真を見ながら描いた水彩画。

外で描くときには、リング式のスケッチブックを持っていくことが多いですが、家で練習するときには、気兼ねなくかけるコスパの良い紙を使っています。

水彩画の上達を目指して練習される方は、どんな時も良い紙を使った方が良いのかもしれません。
安い紙だと、ぼかしやにじみなどの細かい練習がしにくいからです。

でも私は、趣味で楽しんでいるだけなので、失敗してもいいように枚数の多い紙を買って、使っているんですよねー。
それが画材屋カワチのオリジナルスケッチブックです。

カワチのオリジナルスケッチブック

カワチ画材のオリジナルスケッチブック
関西にあるカワチ画材店

私も好きな画材屋さんなんですが、大阪に3店舗、神戸に1店舗しかありません。

そのカワチのオリジナルのスケッチブックですが、私が持っているのは、B5サイズとA5サイズの2つ。
どちらも50枚入り、500円くらいでした。
紙質は、それほど良くないのかもしれません。
画用紙よりもちょっと良い紙質ぐらいかな?
でも、私には絵を書いて楽しむ分には充分なのです。

A5サイズで描いた絵

f:id:mitsu5858:20200319131733j:image

B5サイズで書いた絵

f:id:mitsu5858:20200319131806j:image

このスケッチブックに描いた絵は、クリアファイルに収納しています。

マルマンのスケッチパッドも、同じように1枚ずつはがせるタイプ。

まとめ

水彩画の練習と言っても、本格的に描きたい方や、個展を目標とされている方だと、ちゃんとしたスケッチブックでされる方がいいでしょう。

でも、そこまで紙質にこだわらない方なら、カワチのオリジナルスケッチブックはおすすめですよ。

実店舗が関西のみで、4つしかないのが残念ですが、 オンラインショップもあります。

カワチ画材 Yahoo店

描くことが好きな人には、いるだけで楽しい画材屋さんです。

桜の風景も、このスケッチブックを使って描きました。

tegakilog.hatenablog.com

お手本にしたい本はいろいろあります。

tegakilog.hatenablog.com

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村