てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

木苺と時計草の塗り絵【マンダラコロリアージュ】背景はコピーで試し塗り

「幻想世界の万華鏡ぬりえマンダラコロリアージュ」より、「木苺と時計草(きいちごととけいそう)」の塗り絵が完成しました。

色々なパーツがある図案で、とても楽しみながら塗ることができました。

 

また、今回は迷った上に背景を塗ってもみました。

完成した「木苺と時計草」の塗り絵を紹介します。

 

 

マンダラコロリアージュより木苺と時計草の塗り絵

f:id:mitsu5858:20200609161317j:plain

「幻想世界の万華鏡ぬりえマンダラコロリアージュ」をはじめて、3枚目の塗り絵になります。

マンダラコロリアージュは、四季をテーマにマンダラ風にデザインされた図案が合計で40点も掲載されています。

詳しくはこちらで紹介しています。

 

tegakilog.hatenablog.com

 

どれもステキなデザインで、塗りたい絵から塗っていこうと思ってはじめたのですが、はじめのページから塗りたい絵が続いていて順番に塗っています。(^^)

「木苺と時計草」の塗り絵は春のマンダラの3枚目の塗り絵になります。

 

いつものように、説明書きを紹介しますね。 

木苺と時計草

四方に配した時計草は、なんとも神秘的な花。時計の文字盤のような姿は、一度見たら忘れません。中央のマーガレットやたんぽぽ、木苺の白い花とともに芽吹きの春を彩ります。このマンダラは19世紀イギリスの芸術家、ウィリアム・モリスの作風をイメージしました。デザイナーであり。ファンタジーの創造者でもある憧れの人。

 

ウィリアム・モリス、私も好きなデザイナーです。

そんな風に塗れたらいいな、とちょっと思いながら塗りはじめました。

 

いろいろなパーツを塗るのが楽しい木苺と時計草

f:id:mitsu5858:20200609161307j:plain

まず、かわいい木苺から。

赤系統の色鉛筆でかわいい実を塗るのは楽しい。

 

f:id:mitsu5858:20200609161259j:plain

続いて、他の植物のたんぽぽ、マーガレットと時計草を塗ります。

時計草って知っていますか?

私は知らなくて調べてみました。

 

f:id:mitsu5858:20200610085739j:plain

本当に文字盤がついている時計のようなお花ですね。

色もきれいです。

 

木苺と時計草の塗り絵(マンダラコロリアージュ)

最後にチョウチョを塗ったらできあがり!

それぞれのパーツも気に入った色で塗れて、これでも満足なのですが、

この塗り絵は背景を塗ってみたいなーという衝動に駆られ・・・

でも、いきなり塗りはじめるのは怖い、ということでコピーをとって背景を塗ってみることにしました。

 

背景はコピーで試し塗りしてから本塗り

f:id:mitsu5858:20200610083220j:image

右がコピーです。

 

背景に茶色を塗ってみたい、と思ってコピーに塗ってみて、

f:id:mitsu5858:20200610094327j:image

 「よし、ちょっとチャレンジしてみよう。」と背景を塗ってみました。

 

木苺と時計草の塗り絵(マンダラコロリアージュ)

背景を茶色にすることで、ウィリアム・モリスっぽく(アンティークっぽく)なるかな?と思ったのです。

三菱のNo.880の色鉛筆の焦げ茶と茶色を合わせて塗りました。

写真ではわかりにくいですが、絵の縁には白のペン(ユニボール シグノのホワイト )でフチドリをしています。

 

木苺と時計草の塗り絵(マンダラコロリアージュ)

2枚の写真を並べるとこんな感じです。

どっちが好きですか?

 

まとめ 

f:id:mitsu5858:20200610083228j:image

「幻想世界の万華鏡ぬりえマンダラコロリアージュ」より、木苺と時計草の塗り絵が完成したので、紹介しました。 

ちょっとずついろいろなパターンを塗るのは楽しいですね。

ベタ塗りは疲れましたが、思い切って背景も塗ってみました。

背景の色を塗りはじめる前に、コピーをとってからいろいろ塗って試してみるのはありだなーと気づくこともできました。( ^ω^ )

 

そして、今回も時計草という植物を知ることができました。

ただ塗り絵をするだけでなく、ちょっとした知識も増えてうれしいです。o(´∀`)o

 

使った色鉛筆は三菱のNo.880の36色入り

 

テキストは「幻想世界の万華鏡ぬりえマンダラコロリアージュ」です。

 

「マンダラコロリアージュ」より完成した塗り絵はこちら。

 

tegakilog.hatenablog.com

 

tegakilog.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村