てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【ノートタイプのスケッチブック】麻表紙シリーズは絵日記にピッタリ!

ノートタイプのスケッチブックを使ってみたい方に、マルマンの麻表紙シリーズを紹介します。

見開きページに水彩で絵が描ける、ノートタイプのスケッチブックって意外に少ないんです。
水彩となると、両面とも水彩紙や画用紙でないと難しいですしね。

だから、厚さ的にはやや薄めなものが多いです。

でも、絵日記風に使ったり、気軽にお絵描きを楽しむにはいいですね。
全ページ描けると、自分だけの本が完成するような気持ちです。

私がそんなノートタイプで使っているスケッチブックはいくつかあります。
その中のひとつが、マルマンの「麻表紙シリーズ」。

マルマンの麻表紙シリーズを紹介します

マルマン「麻表紙シリーズ」スケッチブックとは

【ノートタイプのスケッチブック】麻表紙シリーズは絵日記にピッタリ!

表紙が麻布でできているので、リネンカバーとも呼ばれています。

f:id:mitsu5858:20200125222822j:image

マルマンの並口画用紙を麻の表紙で製本した、やさしい感じのスケッチブック。

私が使っているのは縦型のB5サイズですが、他にもサイズはあります。

中が画用紙なので、全てのページに描くことができます。 

f:id:mitsu5858:20200125222828j:image

水彩で塗ると波うちしますが、ヒモでとじれます。

f:id:mitsu5858:20210908092501j:plain

麻表紙シリーズ種類と仕様

サイズ 内容 枚数 価格(税込み)
B6 短辺とじ 画用紙 薄口 52枚 1,430円
B5 長辺とじ 画用紙 並口 34枚 1,870円
B4 長辺とじ 画用紙 並口 34枚 2,640円
B5 短辺とじ 画用紙 並口 34枚 1,980円
スケッチ、デッサン、水彩画、デザイン書きに使えます。
ペンホルダーが付いているので、旅のお供にもいいですね。
スケッチをするのにも便利です。

実際に、大きめのB4サイズを画家の方が愛用されたりもしていました。

絵日記にもピッタリ!

f:id:mitsu5858:20200125222842j:image

私は、自宅用で楽しんでいます。

お出かけした場所のスケッチを1ページにいくつか描いて、感想なども入れて絵日記風にしていることが多いです。

f:id:mitsu5858:20210702094708j:plain

水彩絵の具を使っていますが、裏うつりはなくちゃんと描けています。

重ね塗りやあまり水が多いと破けるかもしれませんが、こうして見開きで描くのも楽しいです。

まとめ

マルマンのスケッチブック「麻表紙ブックシリーズ」を紹介しました。

私が使っているのはB5サイズです。

1ページに1つの絵を描いてもいいし、いくつか合わせて描いても楽しいサイズですよ。
描いたページがそのまま残っていて、ぜんぶ使い切ると自分だけの本になるようでうれしいです。(*´ω`) 

無印の「画用紙絵本ノート」も使っています。
18,5cm角の画用紙ノートで、こっちも私は水彩で絵を描いたり、紙モノを貼ってコラージュにしたりしています。
≫無印良品「画用紙絵本ノート」の使い方は?水彩スケッチにコラージュ 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 その他趣味ブログへ