てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

『ミスティカ』の女の子で髪の毛をきれいに塗る練習をしてみた

f:id:mitsu5858:20211127140213j:plain

最近、色鉛筆で似顔絵を描くのにもチャレンジしていますが、なかなか難しいですね。

似顔絵専用の塗り絵があったら練習になるのに、なんてことを思ったり。^^;

でも、そんなものはないので、人物塗り絵で楽しんでみました。

『ミスティカ』です。

顔と髪の毛を塗る練習をするのに選んだページです。

メイキングで紹介します。

『mysticaミスティカぬり絵ブック』の女の子を塗る

f:id:mitsu5858:20211125222512j:plain

『ミスティカ』の塗り絵本の紹介はこちら。
>『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身は?きれいなカラー見本あり

今回は、顔だけのページを選びました。

ホルベインの色鉛筆を使います。
>【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動

f:id:mitsu5858:20211125222515j:plain

いつも、ちょっと色白の顔に塗ってしまいます。

123で全体を塗り、

f:id:mitsu5858:20211125222517j:plain

429のピンクで少し濃い部分を塗り

f:id:mitsu5858:20211125222520j:plain

さらに影色を足していきます。

f:id:mitsu5858:20211125222522j:plain

なじませる色にはいくつか試しながら塗ってみました。

f:id:mitsu5858:20211125222525j:plain

目の下がテカっちゃってますね。

髪の毛は4色で塗ってみた

f:id:mitsu5858:20211125222528j:plain

髪の毛は、4色で塗っていきたいと思います。

まずは、イエローオーカーで全体を薄く塗り

f:id:mitsu5858:20211125222530j:plain

明るいところの部分を塗り重ね

f:id:mitsu5858:20211125222533j:plain

そこから、もう少し濃い色をグラデーションにして

f:id:mitsu5858:20211125222535j:plain

少し濃い目の茶色

f:id:mitsu5858:20211125222539j:plain

1番くらい影には黒を使います。

f:id:mitsu5858:20211125222541j:plain

4色を何度か塗っていきました。

アクセサリーを塗る

f:id:mitsu5858:20211125222544j:plain

アクセサリーはゴールドに塗りたい部分に、まず黄色

赤を少し重ねて

f:id:mitsu5858:20211125222548j:plain

影には黒。

f:id:mitsu5858:20211125222551j:plain

あとの色は試行錯誤しながら塗ってみました。

難しいです。(・_・;)

f:id:mitsu5858:20211125222554j:plain

こんな感じになりました。

f:id:mitsu5858:20211127111410j:plain

白ペンを少し入れました。

仕上げ

f:id:mitsu5858:20211127105951j:plain

ほつれ毛も書き足して

ペン型消しゴムに練り消しや白の色鉛筆を使って、髪の毛のハイライトを入れました。

『ミスティカ』の女の子で髪の毛をきれいに塗る練習をしてみた

完成です!

自分なりには楽しく塗れて満足です。(*´▽`*)
黙々と塗る作業だけなのに、ホント楽しいです。

人物塗り絵はあきないですね。
「ミスティカ」、まだまだ塗っていない女の子たくさんいるので、またチャレンジします。

f:id:mitsu5858:20211127105954j:plain

でもー、もうすぐ12月。
クリスマスの塗り絵も1枚くらい塗りたいなー。
と、持っている塗り絵本からどれにしようか、悩んでいるのも本当です。^^

>【持っている塗り絵本をテーマ別で紹介!】画材やお気に入りグッズあり

またね(^_^)/~


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ