てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

『自律神経を整えるなぞり絵』にダイソーの水彩色鉛筆を使ってみた

f:id:mitsu5858:20210126201530j:plain

『自律神経を整えるなぞり絵』に、ダイソーの水彩色鉛筆を使ってみました。

『自律神経を整えるなぞり絵』もどんな画材でも対応できそうな紙質なので、水彩絵の具も使ってみたいと思っていました。

tegakilog.hatenablog.com

でも、いきなり水彩絵の具を使うと失敗しそうなので、水彩色鉛筆ならどうだろうかと思ったんです。

はじめて水彩色鉛筆を使ったのは『エポルの森の少女』でしたが、気に入って他の塗り絵にも使ってみたかったし。

tegakilog.hatenablog.com

『自律神経を整えるなぞり絵』 は色鉛筆でも種類や色によって、うまく色が乗るときと乗らない時があります。
私の塗り方に問題があるかもしれませんが、思うような仕上がりにならない時がありました。
だから水彩色鉛筆ならどうだろう、と思って塗ってみましたが、これだけではうまく塗れませんでした。
色鉛筆の素材もあるかもしれませんし、やっぱり12色だけで色を組み合わせるのも難しかったです。

背景も描いてみたけど、描かないほうがよかったかも・・・^^;

『自律神経を整えるなぞり絵』にダイソーの水彩色鉛筆を使ってみた

f:id:mitsu5858:20210127092845j:plain

塗るのは仮面をつけたお姫様のページです。

f:id:mitsu5858:20210127092926j:plain

ダイソーの水彩色鉛筆を使って塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20210121221348j:plain

12色しかないので、グラデーションを出すのも難しいですね。

f:id:mitsu5858:20210121221351j:plain

なぞり絵は線も薄いので、塗っていくと境目もわからなくなってしまいます。

f:id:mitsu5858:20210126201456j:plain

何とか、色の組み合わせを考えながら塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20210126201459j:plain

バラは黒や紫で濃さを出そうとしてみるけど、水を足すときれいになるのだろうか、と少し不安。

f:id:mitsu5858:20210126201503j:plain

仮面の周りの丸い装飾やネックレスは、あとで普通の色鉛筆で塗ることにします。

絵筆で水を加えて水彩タッチにした

f:id:mitsu5858:20210126201506j:plain

とりあえず、水彩色鉛筆でここまで塗れました。
水につけた絵筆で塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20210126201509j:plain

こんな感じになりました。
並べてみましょう。

f:id:mitsu5858:20210126201506j:plain
f:id:mitsu5858:20210126201509j:plain

左が水彩色鉛筆だけで、右が水筆で塗ったものです。
水を加えると、色が少し濃くなった気がします。

f:id:mitsu5858:20210126201513j:plain

装飾やネックレスの部分を色鉛筆で塗りました。

背景を描いたら完成

f:id:mitsu5858:20210126201516j:plain

今回は背景はやめようかと思ったのですが、何だか物足りなくて、突っ走ってしまいました。^^;

色鉛筆のシルバーで1cm幅で線を引き、

f:id:mitsu5858:20210126201518j:plain

オセロのように塗ってみました。
う~ん、何だかパリッとしませんね。

f:id:mitsu5858:20210126201522j:plain

お姫様の周りを黄色で塗ってみたけど、変になったので、消しゴムで消してぼやかしてみました。

また、背景の外側は黒を足してみました。

お姫様やお花など、ところどころを普通の色鉛筆で塗り重ねたりもしました。

『自律神経を整えるなぞり絵』にダイソーの水彩色鉛筆を使ってみた

仮面舞踏会のようなイメージで塗りたかったのですが、いい背景が思い浮かびませんでした。
仮面をいくつか描いてみるのもいいかなーと思ったけど、難しそうでやめました。^^;

『自律神経を整えるなぞり絵』水彩色鉛筆をためしてみましたが、今回は100円っぽさが出ているような気もします。
私の技術不足もあるでしょうね~。(^^ゞ
もうちょっと他の人の塗り方を見て、勉強してみます。

今度は、水彩絵の具でも塗ってみたいと思います。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村