てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

背景は色鉛筆にパステルを重ねてみた『自律神経を整えるなぞり絵』

f:id:mitsu5858:20201117181156j:plain

『自律神経を整えるなぞり絵』は3つのおとぎ話がモチーフとなった下絵が入っているなぞり絵です。

tegakilog.hatenablog.com

「眠れる森の美女」に「くるみ割り人形」そして「白鳥の湖」のおとぎ話です。
「白鳥の湖」のページに、眠っているお姫さまの絵があったので、このページを「眠れる森のお姫さま」のイメージで塗ってみました。 
そう言えば、「白鳥の湖」のお話って、ちゃんとは知らないなーと調べてみましたが、お姫さまの姿で眠っているシーンって出てこなかったんですよね。^^

『自律神経を整えるなぞり絵』より眠っているお姫さまを塗ってみた

f:id:mitsu5858:20201112230358j:plain

左のページの寝ているお姫さまの絵です。
ちなみに、白鳥の湖のお姫さまはオデット姫と言うそうですね。

f:id:mitsu5858:20201112230409j:plain

三菱色鉛筆のNo.880と888を使います。

f:id:mitsu5858:20201112230419j:plain

 金髪のお姫さま。

f:id:mitsu5858:20201117180916j:plain

ドレスは淡いグリーンに。

f:id:mitsu5858:20201117180924j:plain

まわりのお花を塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20201117180938j:plain

全部塗れました。
これでもいいのですが、やっぱり背景を塗りたいです。

f:id:mitsu5858:20201117181003j:plain

水色から黒っぽくなるようにしてみたいけど、うまくいくかな?

f:id:mitsu5858:20201117181015j:plain

とりあえず色鉛筆で塗ってみて

f:id:mitsu5858:20201117181025j:plain

その上から削ったパステルをこすりながら重ねてみました。
この『自律神経を整えるなぞり絵』はパステルだけだと色がつきにくいみたいです。

f:id:mitsu5858:20201117181044j:plain

だから、下のドレスの部分も、色鉛筆の上からパステルを削って

f:id:mitsu5858:20201117181055j:plain

こすってみました。
白い紙の上はうっすらとしか色が着きません。
だから、黒い色鉛筆で塗って、また黒のパステルを足すことにしました。

こちらの眠れるお姫さまも同じような塗り方で背景を塗っています。

tegakilog.hatenablog.com

眠っているお姫さまの塗り絵の完成

f:id:mitsu5858:20201118092930j:plain

こんな感じにできあがりました。

f:id:mitsu5858:20201117181124j:plain

『自律神経を整えるなぞり絵』を私の持っている色鉛筆で塗ると、濃い色はポツポツ感が出やすいですね。
だから、背景をベタ塗りするなら、色鉛筆の上からパステルを足す方法がいいのかなーと思いました。

高級色鉛筆のポリクロモスやホルベインの色鉛筆だと、どんな感じで塗れるんだろーと考えてしまう・・・。^^;

f:id:mitsu5858:20201118092949j:plain

でも、またまたとても楽しく塗れた1ページでした。(*^^*)

続いて右のページにとりかかっております。
ではまたね~(^_^)/~


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村