てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきた!実際に作品を見て感動

第15回大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきました!
兵庫県の西宮市立北口ギャラリーで開催されていた関西展です。

すべて写真撮影がOKでした。
「大人の塗り絵コンテスト」のHPでも入賞作品は紹介されています。

第15回大人の塗り絵コンテスト入賞・入選作品|大人の塗り絵クラブ

でも、実際に作品を見させていただいて、技術とアイデアのすごさにビックリしました。
見に行って本当によかったです。

思わずすぐにツイートしてしまいました。

「大人の塗り絵コンテスト展覧会」の様子に、見てきた感想をお伝えします。
ちなみに、もう展覧会は終了しています。

第15回大人の塗り絵コンテスト展覧会に行って作品を見てきました!

大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきた!実際に作品を見て感動

私が見に行ったのは関西展です。

f:id:mitsu5858:20210329095417j:plain

会場はアクタ西宮の東館6階の西宮市立北口ギャラリーでした。

私が大人の塗り絵コンテストを知ったのはちょうど1年前でした。
もう15回目にもなるんですね。
塗り絵をはじめたのも1年前なので、大人の塗り絵コンテストに応募することを目標にしていました。

でも、結果は惨敗。 

tegakilog.hatenablog.com

実際に展覧会を見てきて、納得の結果です。^^
応募することが目標だったので、満足しています。

大人の塗り絵コンテスト展覧会、関西展の様子

f:id:mitsu5858:20210329095420j:plain

そして、入選された作品を実際に見たかったので行ってきました。

f:id:mitsu5858:20210329101512j:plain

なんと、史上最多の9,743点もの応募があったそうです。

平日の午前中に行ったので、すいていました。
会場に入る前に検温をされ、名前と電話番号を記入しました。

すべての作品が写真撮影Okなのですが、お名前と年齢も表示されているため、作品だけを少し紹介させていただきます。

感動した作品ばかり!技術とアイデアがすごい

第15回大人の塗り絵コンテスト展覧会、関西展を見てきた感想

どの作品も素晴らしかったです。

  • 色鉛筆だけでここまで塗れるの!?とビックリする作品
  • オイルパステルやクーピーなどを使って油絵っぽく塗られた作品
  • 背景を工夫されてアイデアがすごい作品
  • 線画を自由に変えてオリジナリティあふれる作品

などなど、ここまで塗り絵が奥深いとは思ってもいませんでした。

そして、私よりもずっと大先輩の作品の多いことには本当に驚きました。
拝見した作品の平均年齢は70歳くらいじゃないかしら(もっと上かも)、と思うほどで、100歳を超えた方の作品までありました。
もちろん、レベルがとっても高いです。

でも、コンテストの選考基準は

塗り絵をいかにお楽しみいただけたかを基準とします。

となっているので、その点もちゃんと審査を通過されているんですね。

大人の塗り絵コンテストのHPでの紹介では、年齢は載っていないので、ここまで幅広い年齢層に人気だというのも、初めて知りました。

私も、まだまだ塗り絵、楽しめるやんっ♪
と、とっても勇気が出ました。(*´ω`)

f:id:mitsu5858:20210329095429j:plain

作品に込められた思いや背景も紹介されていて、そちらを読むのも楽しかったです。

こちらの作品は「あじわいオリジナル賞」を受賞された作品です。
構想から作品に仕上がるまで半年以上かかったそうです。

コロナ収束への願いを込められたそうで、ロックダウン中の人々を元気づけたいと立ち上がったブレーメンの花屋さんたちを表現されています。
空には医療従事者への感謝を示すブルーインパルスも描かれていて、見ていると心が洗われるようでした。

塗り絵コンテストは塗る以外の作品もOK!クラフト作品

f:id:mitsu5858:20210329095433j:plain

塗り絵コンテストではクラフト作品の応募もOKです。
(厚みに制限あり)

刺繍で仕上げられたり、紙物をコラージュして作られた作品も見ごたえがありました。

背景のアイデアがすごい

f:id:mitsu5858:20210329095437j:plain

塗り絵の線画には背景が描かれていないものも多いですが、そこをとても上手に工夫されている方が多かったです。

こちらの作品も、本当はタンポポだけの線画に背景を描かれています。
猫ちゃんをリアルに描かれているのもすごいですが、カマキリをじっと狙っている表情がいいですね!

他にもうなってしまうほどの作品が多かったです。
塗り絵の域を超えていますね。
気になった作品は、何度も見に行っていました。^^

塗り絵本や画材の販売もされている

f:id:mitsu5858:20210329095440j:plain

「大人の塗り絵」シリーズの塗り絵本に、いくつか画材が販売されていました。

この展覧会で作品を見て、気になった本を1冊買ってしまいました。

f:id:mitsu5858:20210329105431j:plain

大人の塗り絵プレミアムの『着物の乙女たち』です。

展示されていた作品に、『着物の乙女たち』の中の塗り絵が何点かあり、とてもきれいだったんです。
だから、私も塗ってみたくなりました。(´∀`*)

偶然にもこの日、帰宅したらコンテストに応募していた塗り絵が返送されてきました。^^

f:id:mitsu5858:20210331232852j:plain



まとめ

第15回大人の塗り絵コンテストの展覧会を見てきた感想でした!

今年も大人の塗り絵コンテストが開催されます。
みなさん、もう何度も応募されている方も多いんでしょうね。
今度は私も、一つの塗り絵にじっくりと向き合ってみたいとも思っています。

応募は9月からなので、それまではもう少し塗りたいものを自由に塗って楽しみます。

こんな世界があるとは、1年前までは知りもしなかったのですが、ずっと続けられそうな趣味ができて本当にうれしいです。
スケッチや水彩画も好きなので、合わせて楽しんでいきたいです。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村