てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

塗り絵がもっと楽しくなる!おすすめの便利グッズを買ってみた

塗り絵におすすめの便利グッズをまとめてみました。

塗り絵が楽しくて、ブログやYouTubeでも塗り絵にまつわるものをチェックする毎日。
そんな中で、おすすめのグッズを紹介されているのを見て、少しづつ増えていくアイテム。
購入して使ってみたら

これは便利!

値段もそんなに高いものではなく、買いやすいものも多いです。

私もお気に入りの、塗り絵をするのにあると便利なおすすめグッズを紹介します。

塗り絵がもっと楽しくなるおすすめの便利グッズ

塗り絵がもっと楽しくなるおすすめ便利グッズ

道具や本を紹介します。

鉛筆削り器のトガールT'GAAL

f:id:mitsu5858:20210620222145j:plain

鉛筆削りなんて何でもいいと思っていたのですが、このトガールを使ったら、もうコレ以外に考えられません。

削り角度が替えられる角度5段階の調節ダイアル付きの鉛筆削りです。



こんなにコンパクトなのに、こんなすごい機能が付いているなんて、感動です。
ピンクや青色もあるけど、スケルトンは削りカスも見えるからおすすめ

後日、同じように削り具合を調節できるケズールも買ってみて使ってみました。
削りカスがたまる部分が小さくてすぐにいっぱいになります。
私はトガールのほうが使いやすくて好きです

ホルダー消しゴムMONOZero

f:id:mitsu5858:20210620222206j:plain

ピンポイントで消したいところが消せる極細消しゴム
この前、100均でスティック型の消しゴムで買ったんですが、それよりも細い消しゴムがやっぱり便利ですね。
MONOZeroは、2.3mmの消しゴム。
ちょっと消したいところを見事に消してくれます。👏

替えゴムもあるよ。

電動消しゴム

f:id:mitsu5858:20200811010033j:plain

その後、100円ショップで電動の細型消しゴムを見つけて買いました。
これが、よく消えてくれてとても便利。
替えゴムもあったので一緒に買いました。

電動消しゴムは、色鉛筆で塗った背景を消して水滴を描いたり、雪模様を描くのに便利です。

アートぬりえアリエルに水中の泡を描いてみた!電動消しゴムが便利!

ホルベインアーティストの色鉛筆 ホワイト

f:id:mitsu5858:20200608180204j:plain

ホルベインアーティストの色鉛筆は高価なので、セットでは買うのはまだまだムリなのですが、(いずれ欲しい。( ̄ー ̄))
この白色は黒いラインを薄くするときや、白く塗りたいときに1番おすすめと聞いたのでAmazonの単品売りを買いました!

色鉛筆をバラ売りされている画材屋さん(カワチとか)でも売っています。

f:id:mitsu5858:20200608180157j:plain

写真は軸の色が違いますが、ちゃんと上の写真の色鉛筆が届きますよ。

送料がかかるから、他のものと一緒に買うのがおすすめ。

ねり消し

f:id:mitsu5858:20201226155008j:plain

私は水彩画も趣味で描いていたので、もともとねり消しを持っていましたが、塗り絵でもいろいろ使えそうです。

>ねり消しを使った髪の毛の塗り方「花迷彩・穂波」美人画ぬりえ

フィキサチフ

色鉛筆でガッツリ塗ったあと、フィキサチフ’(定着剤)を吹きかけておくと色落ちするのを防げます。

本『配色アイデア手帖』

『配色アイデア手帖』でデザインをイメージしたい!塗り絵の参考にも

配色の参考になるかと『配色アイデア手帖』を買ってみました。

色選びに悩んだときに参考になります。

他にも、この配色アイデア手帖をめくって、「こんな色合いで塗りたい!」と思ったら、その色に合う塗り絵のページを探して塗ることもあります。

>『配色アイデア手帖』でデザインをイメージしたい!塗り絵の参考にも

第3弾の『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』も購入しました。

>『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本 

おわりに

塗り絵におすすめのグッズを紹介しました。
ちょっとずつ増やしていきます。 (*^^*)


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村