てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

塗り絵本『着物姿の乙女たち』の中身紹介!着物を塗るのも楽しかった

今年(2021年)の春に、大人の塗り絵コンテストの展覧会を観に行きました。
>大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきた!実際に作品を見て感動

たくさんの作品から刺激を受け、その場で買った塗り絵本が『着物姿の乙女たち』

この塗り絵本からもステキな作品が展示されていたんです。

私も塗りたい、と思って買ったものの、着物を塗るのにむずかしさを感じていて、なかなか手がつけられずにいました。

しかし、1月はお正月っぽい塗り絵がしたい!とやっととりかかることができています。^^

今回は、『着物姿の乙女たち』の中身を紹介したいと思います。

塗り絵本『着物姿の乙女たち』の中身紹介

塗り絵本『着物姿の乙女たち』の中身紹介

『大人の塗り絵プレミアム着物姿の乙女たち』、A4より少し小さいくらいの大判サイズです。

2020年に発売されたので、まだ新しい方ですね。

f:id:mitsu5858:20211230101337j:plain

ぜんぶで16枚の原画と塗り絵が付いています。

人物だけでなく、背景があったりお花が載っていたりします。

f:id:mitsu5858:20211230101340j:plain

色鉛筆での塗り方レッスンのページもあります。

f:id:mitsu5858:20211230101342j:plain

原画は色がとてもきれいです。

この絵は、京都の八坂庚申堂での女性が描かれています。

願いごとを書く「くくり猿」は、私も塗ってみたーい、と思って、この塗り絵本を買ったんですよね。^^

f:id:mitsu5858:20211230101345j:plain

ちょっと雰囲気が違う絵もあります。

左の女性は阿弥陀如来の手印をしていて、「転生」というタイトルが付いています。

右の絵は、パンダのぬいぐるみを抱いた幼い女の子に見えますね。

タイトルは「白椿」となっています。

塗り絵は切り離して使える

f:id:mitsu5858:20211230101349j:plain

塗り絵の方は、1枚ずつ切り離せるようになっています。

それぞれのページの裏にタイトルと説明文があります。

f:id:mitsu5858:20211230101352j:plain

じゅうぶんに塗りごたえがありそうですね。

f:id:mitsu5858:20211230101354j:plain

大人の塗り絵コンテストにも応募できます。

私は今年は、応募できませんでした・・・。(・_・;)

でも、またいつかチャレンジしてみたいです。

意外に着物を塗るのは楽しい

f:id:mitsu5858:20211230105040j:plain

ということで、お正月らしいページを選んで塗っているところです。

塗ってみると、着物を塗るの楽しいーー!(*´▽`*)

予想以上に、仕上がっていくのがすごく楽しいです。

完成させて年明けに紹介したいと思っています。

ではでは、今年もありがとうございました。m(_ _)m

どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。(^_^)/~


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ