てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

「美しい仏画編」で大人の塗り絵コンテストに初めて応募してみた

大人の塗り絵「美しい仏画編」より弁財天さまの塗り絵

実は、昨年ですが大人の塗り絵コンテストに初めて応募してみました。
その結果が届きましたが、入選ならず、でした。

これまでの入選者の方たちの作品を拝見すると、レベルが違いすぎて「私には無理だわ。」と思っていたのですが、結果はやっぱり・・・でした。

f:id:mitsu5858:20210202110309j:plain

私が塗り絵をはじめたのは、昨年の5月です。

tegakilog.hatenablog.com

私が塗り絵をはじめるきっかけになったひとつが、テレビ番組での大人の塗り絵コンテストの紹介でした。
だから塗り絵をはじめたときに、コンテストの応募を1つの目標としていました。

「大人の塗り絵コンテスト」は河出書房新社の大人の塗り絵シリーズからの応募に限られています。
私は持っている「美しい仏画編」でチャレンジしてみました。

塗ったものはコンテストに出しましたが、先に記事の下書きはしていたので、今日はそちらをカンタンに紹介します。
「美しい仏画編」の弁財天と釈迦如来です。

大人の塗り絵「美しい仏画編」 より弁財天さま

f:id:mitsu5858:20200802234052j:image

まず弁財天さまです。

古代インドから伝わった財福と音楽の女神です。七福神の人柱として馴染み深く、水の神でもあることから各地の水辺に弁天堂が建てられています。女性の神様ですので、女性らしい雰囲気で塗りましょう。

f:id:mitsu5858:20200804142020j:image

先に背景をパステルで塗ります。 

f:id:mitsu5858:20200805090018j:image

ちょっと薄いですが、淡いピンクのように塗っています。 

f:id:mitsu5858:20200805090027j:image 

あとは色鉛筆で塗っていきます。
色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.888を使いました。

f:id:mitsu5858:20200807000033j:image

上から順番に塗っていっています。

f:id:mitsu5858:20200807235533j:image

背景の模様の色に悩みましたが、自分なりに気に入った色で塗れました。 

f:id:mitsu5858:20200811203509j:image

昨年の秋に塗っていた塗り絵ですが、3ヶ月ほどたった今見返すと、もうちょっと着物もきれいに塗りたかったな、と思います。

f:id:mitsu5858:20200904000326j:image

ちょっとぼやけてしまいましたが、完成した弁財天さまの塗り絵です。 

大人の塗り絵「美しい仏画編」より釈迦如来さま

f:id:mitsu5858:20201002214230j:plain

仏教の開祖である釈迦如来です。如来とは「真理に目覚めた」仏のことで、粗末な納衣(のうえ)を身につけ、髪は螺髪(らはつ)と呼ばれる髪型が特徴です。質素な身なりではありますが、堂々とした風格を漂わせていますので、威厳のあるお姿に描いてください。

f:id:mitsu5858:20201002214250j:plain

釈迦如来の塗り絵もパステルで背景から塗りました。
釈迦如来さまから後光がさしているイメージで塗りたくて、真ん中を明るくしてみました。

f:id:mitsu5858:20201011200323j:plain

そのあとは、また三菱色鉛筆のNo.888で塗っていきました。 

f:id:mitsu5858:20201014231521j:plain

塗ってしまうと、明るく塗った背景がほとんど消えてしまって、ちょっと残念になってしまいました。

f:id:mitsu5858:20201014231535j:plain

でも、私には気に入った1枚になりました。

使った色鉛筆、三菱色鉛筆No.888とテキスト「大人の塗り絵美しい仏画編」はこちらです。

大人の塗り絵コンテストに応募してみて

f:id:mitsu5858:20210202110342j:plain

1番はじめに買った「美しい仏画編」から塗り絵にチャレンジしたことを、少し懐かしく思います。
はじめはお手本を見ながらでしか塗れなかったのが、だんだんと自分で配色を考えるのも楽しくなってきました。

「大人の塗り絵コンテスト」に応募したのは上の2点ともう1枚、弥勒菩薩さまの塗り絵でした。

tegakilog.hatenablog.com

何枚でも無料で応募できるので、3枚も出したのですが、結果は惨敗でした。
でも、今回はダメ元での出品だったので満足しています。

応募した塗り絵は、返信用の切手を同封すれば戻していただけるそうなので、私は返却を希望させていただきました。

今度は、違う塗り絵を買って、第16回大人の塗り絵コンテストにチャレンジしたいと思っています。(*^^*)


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村