てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

『ねむれる森』より「草木を彩る鳥のさえずり」の塗り絵

f:id:mitsu5858:20210205083615j:plain

『ねむれる森』の「草木を彩る鳥のさえずり」のページが完成しました。

『ねむれる森』の中には、まだまだ塗りたいページがたくさんありますが、いつも配色に悩みます。
そんなときには配色アイデア手帖

tegakilog.hatenablog.com

試してみたい配色のテーマに付箋を貼ってます。^^

f:id:mitsu5858:20210205091826j:plain

「白銀の世界」のテーマもいいなーと思い、塗れそうなページを探して決めたのが、『ねむれる森』の1ページでした。

『ねむれる森』の「草木を彩る鳥のさえずり」の塗り絵

f:id:mitsu5858:20210129230333j:plain

白銀とは関係ないページですが、なんとなくこの配色が合うかも?と思いました。
草木を彩る鳥のさえずりというのは、左上にそう書かれているからです。

三菱色鉛筆を使って塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20210129230336j:plain

No.888のブルーセレストで背景を塗りながら、同時に図案を塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20210129230339j:plain

配色テーマにある色、緑に水色、青、銀色や灰色などを使って塗ってみることにしました。 

f:id:mitsu5858:20210205083555j:plain

少し色数が足りないな、と思いながらも進めていきます。

f:id:mitsu5858:20210205083558j:plain

少ない色なりにも、きれいなグラデーションを出せるようになりたいです。

f:id:mitsu5858:20210205083602j:plain

ひと通り全体が塗れました。
メリハリがなくパッとしませんね。

f:id:mitsu5858:20210205083605j:plain

紫や部分に赤紫を足し、薄緑には茶色を足してみました。
鳥や葉っぱのグラデーションも、もう少ししっかり入れました。

f:id:mitsu5858:20210205083608j:plain

図案の周りをストーングレーで影のように塗ってみました。

f:id:mitsu5858:20210205083612j:plain

少し見栄えがよくなったかな?

完成!

『ねむりの森』より「草木を彩る鳥のさえずり」の塗り絵

背景の周りもパステルでベージュっぽく塗ったら完成です。

配色テーマの色だけではちょっと少なくて色を足しましたが、はじめに色を決めて塗ったのはよかったかもしれません。
全体にまとまりある感じになった気がします。
それに自分ではなかなか考えつかない配色でした。

色が足りないな、と思えばあとから足せますし、まずは決めた色で塗ってみるのもいいですね。
配色アイデア手帖はやっぱり便利です。

影を入れたことで立体的に見えるの、楽しいです。(≧∇≦)

f:id:mitsu5858:20210205083622j:plain

塗りはじめたときと、隣のページの色が変わっているのに気づいた方がいるでしょうか。
左のページはまだ紹介していませんでしたが、だいぶん前に途中まで塗っていたんです。
周りの色が気になっていて、黒く塗ってしまいました。(^^ゞ 

f:id:mitsu5858:20210205094304j:plain

何だか対照的ですね。

塗り絵本は塗っていないページをパラパラ見ているだけでも楽しいです。
どんな色が合うかなーって考えて、思いついたときはうれしいですね。

では、また( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村