てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せな暮らし。

レシピとスイーツを画用紙絵本ノートに『暮らしの時短スケッチ』で練習

絵を描く練習をしたくて、最近よく眺めている本が、あべまりえさんの『暮らしの時短スケッチ』.

『暮らしの時短スケッチ』を参考に、スイーツをちょこっと描きました。
描いたのは、無印良品の画用紙絵本ノート。 

『暮らしの時短スケッチ』で練習

暮らしの時短スケッチ

時短スケッチとは 短い時間で絵を仕上げ、なおかつ、その絵を素敵に見せることができる技法のひとつ
とあべまりえさんは考えている、とのこと。

ただ、描くときに必要なコツがあります。
そのコツも、素敵なイラストとともに『暮らしの時短スケッチ』の中で紹介してくれています。

f:id:mitsu5858:20200331122058j:image

私も、出かけたらささっといろいろなものをたくさんスケッチしたい、書きとめたい。
でも、いつもささっと描けずに、しっかり描いてしまう。

だから、もう一度この本で練習しようと思って、毎日スケッチブックを広げています。
今、なかなか外に出れないから、せめて家にあるものや、写真で撮った風景から練習してみようと、いろいろ描いているのです。
(あべまりえさんの『旅の時短スケッチ』もあり、こちらも私は持っています。) 

実際のモチーフを見ながら時短スケッチをしていくと、難しいモチーフも描けるようになる。
さらに、将来、本格的な水彩画を描くときにも役立つそうです。

レシピとスイーツを画用紙絵本ノートに 

絵本ノートでレシピとスイーツのスケッチ

『暮らしの時短スケッチ』の中に、少し前に私が紹介した無印良品の画用紙絵本ノートの使い方も載っています。
こちらでは、小さいサイズの絵本ノートを使われているようです。
私も、絵本ノートに食べ物をよく描いています。

tegakilog.hatenablog.com

最近、はてなブログのお友達のスイーツレシピを見て甘酒スコーンを作りました。
とってもおいしくて簡単に作れました!
カナダ在住ブロガー、Yotoroさんのレシピです。

悲喜こもごもの春休み備忘録 - まれにいいこと

Yotoroさん、本当にありがとう~。

甘酒スコーン

とってもおいしく作れたので、レシピとともにスケッチをすることに。
時短スケッチ(のつもり)です。 

カナダ産のメープルシロップとスコーンを、先に描いて

レシピとスイーツを画用紙絵本ノートに

レシピを書く。

レシピとスイーツを絵本ノートに

メープルシロップに付いていたタグもペタリ。

まとめ

時短スケッチで絵本ノートに描いたスイーツでした。
お菓子作りも、スケッチもどっちも上達すればいいね。

あべまりえさんの『暮らしの時短スケッチ』

f:id:mitsu5858:20200331122147j:image

時短スケッチと言えども、素敵な絵がたくさん載っていて、見ているだけで時間が過ぎていく~。(*´∀`*)
そして、身のまわりの物を、いろいろとたくさん描きたくなります。

今は、とにかく家でできることで、楽しみを見つけられるといいですね。 

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村