てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

『ひみつの花園』より水やりのページ|パステルでお花を白抜きにしてみた

f:id:mitsu5858:20220209085655j:plain

『ひみつの花園』より、じょうろでお花に水やりをするページが完成しました。

久しぶりに、三菱色鉛筆No.888を使って塗りました。
最近、プリズマカラーやホルベインばかり使っていたので、久しぶりの芯がかための色鉛筆です。

グラデーションが思うように作れなかったり、と少しむずかしさも感じつつ、筆圧で、色の濃淡を加減しながら塗ってみました。

背景は、パステルでお花を白抜きにしてみました。

『ひみつの花園』よりじょうろで水やりのページ

f:id:mitsu5858:20220208091219j:plain

じょうろでお花に水やりしているコロリアージュですね。

三菱色鉛筆No.888を使います。
>初心者にもオススメ!【三菱色鉛筆のNo.880と888・36色セット】色見本あり

f:id:mitsu5858:20220208091221j:plain

じょうろは、まずシルバーを使いましたが、色鉛筆のシルバーだけで銀色っぽくはならないですねー。

f:id:mitsu5858:20220208091224j:plain

黒を重ねて

f:id:mitsu5858:20220208091226j:plain

ブルーセレストで全体を塗りました。

f:id:mitsu5858:20220208091229j:plain

光の部分は塗り残し、お花の模様に色をつけてできあがり。

f:id:mitsu5858:20220208091233j:plain

その先のお花からをどう塗ろうかなーという感じですが、水の流れの背景を3色で塗っていくことにしました。

f:id:mitsu5858:20220208091236j:plain

ひとつはブルー。
きれいなグラデーションめざして、筆圧で調整しながら頑張ってみました。

f:id:mitsu5858:20220208091239j:plain

葉っぱやお花の色はランダムです。

f:id:mitsu5858:20220208091241j:plain

真ん中の背景はピンクにしました。

f:id:mitsu5858:20220208091244j:plain

右の背景はブラウン系です。

最後に、薄い色のライトフレッシュで塗り重ねようと思ったら、テカってしまいました。(上の方)

f:id:mitsu5858:20220208091251j:plain

背景の色はだんだん薄くしていき、

f:id:mitsu5858:20220208091248j:plain

全体が塗れました!

はじめの予定ではコレで完成!でしたが、まわりが寂しいので、何かいい方法はないか考えて・・・

パステルでお花を白抜きにしてみた

f:id:mitsu5858:20220208233349j:plain

お花を白抜きにしてみようと思いました。

少し厚めの紙を使ってお花の型を作ります。
私は失敗したスケッチブックの紙を使いました。

f:id:mitsu5858:20220208233407j:plain

そのお花の後ろに、マスキングテープを輪っかにして貼り付けて

f:id:mitsu5858:20220208233351j:plain

ページにくっつけます。

f:id:mitsu5858:20220208233354j:plain

その上からパステルを削って

f:id:mitsu5858:20220208233356j:plain

ティッシュでポンポンと、たたくようにそっと色をつけていきました。
もう少し濃くしたくて、もう一度青色を削って落としました。

ページの下にはチラシをはさんでいます。

f:id:mitsu5858:20220208233359j:plain

残った粉はそっとブラシで落とします。
私はチークブラシを使っていますが、筆でもいいかもしれません。

f:id:mitsu5858:20220208233402j:plain

型を外すと、うっすらとお花が浮かび上がってきました。

消しゴムで消してさらに白っぽくしました。

f:id:mitsu5858:20220209094203j:plain

もう少しくっきりさせたいなーと思うところには、綿棒でパステルを直接こすってお花のまわりを塗ります。
濃くなりすぎたら、消しゴムでポンポンとたたくようにして薄くしていきます。

f:id:mitsu5858:20220208233405j:plain

右下の背景は ブラウン系で

f:id:mitsu5858:20220208233410j:plain

同じ様に色づけしました。

完成!

『ひみつの花園』じょうろのページ|パステルでお花を白抜きにしてみた

小さな丸い模様も消しゴムで少し入れたら、完成です。(∩´∀`)∩ワーイ

消しゴムを使うなら、パステルで塗ってから、あとからお花の形に消してもよかったのかもしれませんね。

でも、ぼんやりとしたイメージで作りたかったので、今回は型を作ってみました。
ちょっと優しい雰囲気になったかな。

あとから思えば、お花じゃなくても、丸だけでもよかった気もしますが…^^;

これまでも、雪のイメージで丸く消すことはあったけど、イメージに合わせて抜く形を考えてみるのも楽しいかもしれないと思いました。
お花の形や星型のマスキングテープとかがあれば、もっときれいに白抜きもできそうです。

今回、使った塗り絵本と色鉛筆はこちら。

f:id:mitsu5858:20220209102728j:plain

ホルベインやプリズマカラーばかりを使っていて、久しぶりの三菱色鉛筆でしたが、36色で選びやすく、場所も取らないのは作業がしやすいです。

もしかして、パステルで下塗りしてから使うと、もっと塗りやすかったり、グラデーションもしやすいかも?と思ったりもしました。
また、いつか試してみたいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ