てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【スケッチにオススメ!静かな穴場スポット】大阪の慶沢園で絵が描ける

外でスケッチをしたくても、にぎやかな場所では難しいし、どこかゆっくり絵を描ける場所はないかな?

とお探しの方に、穴場スポットを紹介します。
天王寺の慶沢園(けいたくえん)はオススメです。

美術好きなら、一度は行かれたことがあるでしょう、大阪市立美術館。
慶沢園は、美術館のすぐ近くにある日本庭園です。

てんしばもすぐですね。
大阪の天王寺駅から、歩いて行けます。

私も、何度か行って、スケッチを楽しんだことがあります。
外でスケッチ、楽しいですよね。

慶沢園は空いているので、私みたいなシロウトでも気兼ねせずに描けます。^^

大阪の慶沢園へのアクセスに入場料

【スケッチにオススメ!静かな穴場スポット】大阪の慶沢園で絵が描ける

メトロやJR、近鉄電車などアクセスもしやすい大阪の天王寺。
有名なあべのハルカスもありますね。
ショッピングモールもいくつか集まっている、にぎやかな街です。

天王寺駅の近くに、てんしばと呼ばれる天王寺公園があります。
天王寺公園内には、大坂の陣で真田幸村などが本陣を構えた茶臼山もあり、大阪市立美術館もあります。

美術館の近くにあるのが、純日本風の林泉回遊式庭園である慶沢園です。

f:id:mitsu5858:20220326110200j:plain

慶沢園の入場料は大人150円です。

慶沢園は天王寺公園内の日本庭園

f:id:mitsu5858:20220326111500j:plain

入り口を入ると、こんな景色。
けっこう広いです。

天王寺公園内の慶沢園

紹介している写真は、季節の違う風景が混ざっています。

茶室もあり歌会が行われることもあるようですが、普段は静かでひっそりとしている場所です。

f:id:mitsu5858:20220326111637j:plain

庭園からは、美術館の本館も見え、

f:id:mitsu5858:20220326105925j:plain

向きを変えればあべのハルカスも見えます。

だから、描く素材はいろいろあります。

風景を描く練習にも、ピッタリの場所ですね。

私は、慶沢園に何度か行っていますが、いつも人が少なくて静かです。
絵を描きたくて行くので、スケッチブックを持って行きます。

慶沢園ではゆっくりスケッチしたり絵が描ける

f:id:mitsu5858:20220326104936j:plain

敷地内にはベンチがある場所もあるので、ゆっくり座って描くことができます。

スケッチだけして、家で着彩することが多かったですが、最近は色まで塗ることもあります。>現地スケッチは楽しい!私の屋外水彩セット

f:id:mitsu5858:20220326104939j:plain

水彩用のポストカードにも。

まだまだ練習が必要ですが、やっぱり楽しいです。

慶沢園の情報

名称 慶沢園
営業時間 9:30~17:00
夜間開園
9:30~18:00
※但し5月、9月の土日祝のみ
休日 月曜(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/1)
料金 大人150円、小中学生80円
※大阪市内在住在学の小中学生無料
住所 大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)
TEL 06-6771-8401
アクセス JR、メトロ御堂筋線・谷町線「天王寺駅」より徒歩5分
HP https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/tennoji-garden/
地図

2020年2月の情報です。

周りの観光スポット

美術館のまわりにも、噴水があったり茶臼山もあるので、他のスケッチスポットを探すこともできます。

茶臼山を抜けていくと、一心寺というお寺に出ます。

美術館の西側には、天王寺動物園があります。
休日は、子ども連れの家族で多いかもしれませんが、平日なら空いていて、動物園でも描けそうな場所が見つかるかもしれませんね。
動物好きな方なら、いいですね。(^^)

最後に

ゆっくり風景のスケッチを楽しみたい方におすすめの穴場スポット、慶沢園を紹介しました。

大阪市立美術館で美術鑑賞を楽しんだら、すぐに絵を描くのもいいですね。
慶沢園は、静かでゆっくり描ける場所です。

スケッチを楽しんだら、おいしいものを食べに天王寺でお店を探すのもよし、新世界で串カツを食べるのもいいですね。(^^)

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村