てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

トラベラーズノートでお出かけ記録に夢リストのスクラップ作り

私はお出かけしたらずっとノートに記録しています。
記録すると言っても、書くというより、貼るだけのスクラップページが多いです。
パンフレットや気に入った紙ものが捨てれないので、切り取ってペタペタと貼っているんです。

>旅行の記録はノートでつけよう!切って貼るだけで簡単に思い出づくり 

2ヶ月くらい前に『myトラベルノート』という本を買い、それからはトラベラーズノートにまとめることにしました。

トラベラーズノートも、私が長く使っているノートのひとつです。
革のカバーに、中にリフィルを閉じるタイプのノートブックです。
リフィルが豊富で愛用者も多く、いろいろな使い方ができる人気のノートです。
もちろん、リフィルだけを使うのもOKです。

ノート作りは延々とできるくらい大好きな作業です。(*^^*)
最近作ったページは、お出かけした記録に、行きたいところのスクラップページ。

『myトラベルノート』を参考に作ったページを紹介します。

トラベラーズノートで何でもスクラップ

f:id:mitsu5858:20201110100240j:plain

右の本が『myトラベルノート』。
インスタで人気の@mini_minorさんが著書の本です。
トラベラーズノートを使った素敵なページがカラーで紹介されています。

左が私のトラベラーズノート。
私は3冊のリフィルを挟んで使っていました。
まだまだ空いているページを、ジャンジャン使っていこうと決めたのです。

今までは、違うノートで何ページにも渡って作っていましたが、『myトラベルノート』では見開きページで作ることをおすすめされています。
だから、私も一つの内容は見開きページで収まるように、工夫することにしました。

お出かけした記録を見開きでまとめる

f:id:mitsu5858:20201110101049j:plain

10月に高野山から丹生都比売神社や慈尊院に行きました。
その日の記録のページです。

パンフレットを切り抜いたり、その場所で押したスタンプも貼って、ところどころに感想などを書いたりしています。

f:id:mitsu5858:20201110101102j:plain

次のページには、それぞれの場所を1ページずつにまとめてみました。

f:id:mitsu5858:20201110101115j:plain

右の慈尊院は、パンフレットに描かれていた弘法大師の母公さまの絵を、そのまま真似させてもらって色鉛筆で描きました。
その上に、説明などをペンで書いています。

美術鑑賞の記録もトラベラーズノートを使って

f:id:mitsu5858:20201110102349j:plain

美術鑑賞をしたあとも、いつもノートにつけています。
前まではポストカードを必ず買っていたのですが、最近は買わなかったりもします。

f:id:mitsu5858:20201110102406j:plain

バンクシー展はチラシやチケットがなかったので、持っていた雑誌から切り抜いたりしました。
関係ないけど英語の転写シールを貼ったりしています。

美術鑑賞の記録は、そのテーマのイメージカラーで統一すると見やすいですね。

でも、なかなかお出かけばかりできないので、もっとノートを作りたい。
だから、行きたい場所のページも作っています。

フリーペーパーから行きたい場所のスクラップ

f:id:mitsu5858:20201110101719j:plain

JRや電鉄会社のフリーペーパーも見かけたら取ってきてしまうんですよね。
行きたい場所が載っていたら、そこのページだけ保存していたのですが、ノートにまとめることにしました。

f:id:mitsu5858:20201110101743j:plain

保存しているだけだと忘れてしまっているけど、こうやってまとめると頭の中に残りやすいと思います。
どこかへ行きたいなー、と言う時に、このノートを見返せばいいだけです。

f:id:mitsu5858:20201110102423j:plain

何年も保管したままだった、京都の気になるカフェのページも、ひとつのお店につき1ページで作ります。

f:id:mitsu5858:20201110102454j:plain

素材はスタンプやマスキングシールなど

f:id:mitsu5858:20201110102508j:plain

ノート作りに使うのはスタンプやマスキングテープやシールなど。
元々いっぱーーい持っているので、使わないともったいないと思ってせっせとノート作りにも励んでいます。

ダイソーやseriaなどの100均でもかわいいスタンプやシールが買えますしね。^^

まとめ

トラベラーズノートでノート作りをはじめたので、紹介してみました。

まだまだ保管したままにしてあるフリーペーパーやパンフレットの切り抜きを使って、私のノートを作っていきたいです。

もちろん、そうやって行きたい場所のページを作っても、実際にはとても行けないですよ。
でも、作ったノートを見返すだけでうれしいからいいんです。

冬は寒いし、コロナ感染も心配なので、またおこもり生活になりそうですが。
こうして、家でできる趣味がいくつかあるので、退屈はしません。^^

用心しましょうね~。(^^)/~~~

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村