てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

森が奏でるラプソディー【チューリップの塗り絵】色選びに失敗からの

「森が奏でるラプソディー」の塗り絵より、チューリップの上を鳥が飛んでいくページを塗りました。

本棚のあるお部屋の次のページです。 

tegakilog.hatenablog.com

やっぱり、リアルな鳥を塗るのは苦手です。
でも、チューリップは大好き。
お花の中で1番好きです。
いろいろな色があるチューリップ。
でも、実は塗るのに失敗してしまいました。 

「森が奏でるラプソディー」よりチューリップの塗り絵 

f:id:mitsu5858:20200724231716j:image

前のページの本棚のあるお部屋のページから、鍵を持っている鳥が飛び出したシーンのようですね。

空をダイソーパステルを使って塗る

f:id:mitsu5858:20200724231702j:image

出ました!ダイソーパステル。^^
今回は、空の部分にパステルを使います。
基本色のみずいろとあおいろです。
 

f:id:mitsu5858:20200724231654j:image

直接、絵の上に削ったらティッシュでこすっていきます。

f:id:mitsu5858:20200724231645j:image

とりあえず澄んだ青空にはなりました。
ここで、白い雲も表現しておけばよかった、とあとからちょっぴり後悔。

色鉛筆で塗っていく

f:id:mitsu5858:20200724231636j:image

空以外は色鉛筆です。
三菱のNo.880を使いました。

上の風景と鳥から塗っていき、残すはお花たち。

一度に紹介していますが、数日かけてちょこちょこ塗っています。^^

f:id:mitsu5858:20200727001758j:image

チューリップは、赤、ピンク、黄色の3種類にして塗っていました。
が・・・・・

f:id:mitsu5858:20200729172548j:image

わが家には猫が2匹いるのですが、こうしてたまに邪魔をされます。(^^ゞ

でも、実はここですでに失敗していましたー。
チューリップの下のお花が、あじさいだと決め込んで紫色で塗っていたら・・・

あれ?チューリップとあじさいって同じ時期に咲かないよねー。(・・?
じゃあ、これは違う花なのかって気づいて、菜の花だと気づきましたー。
でも、菜の花だとしたら、チューリップとの大きさのバランスがおかしくない?と思ったりもする。

そこから、塗りなおしです。

菜の花は黄色いお花。
だから、チューリップの黄色とダブってしまうーと塗り直したのが、青と紫のチューリップ。

そして・・・

空に雲を足したい

f:id:mitsu5858:20200731160804j:image

やっぱり空を工夫したい。 
(まだここで、お花の失敗に気づいていません・・・) 

もう一度パステルを取り出して、はいいろを入れたりして雲ができないかと。
ですが、青空を塗ったときにフィキサチフを軽く吹きかけてしまって、白い雲を作ろうにも消えません。( ;∀;)
「森が奏でるラプソディー」の紙質は、しっかり定着しやすい紙なのかもしれません。(いい意味で)
だから、フィキサチフを吹いてなくても色落ちしなかったかも・・・。
 

f:id:mitsu5858:20200731143425j:image

で、空はこんな感じになりました。^^
 

チューリップの上を鳥が飛んでいくシーンのぬりえが完成

森が奏でるラプソディーより【チューリップの塗り絵】

そんなこんなで、何とか仕上がりました。

空も、青空で良かったんじゃないの?
という感じですが、いろいろ学べたぬりえだった、と思っておきましょう。^^
 

まとめ

f:id:mitsu5858:20200731162139j:image

「森が奏でるラプソディー」よりチューリップの上を鳥が飛んでいくシーンのぬりえが完成しました。

ひとつのお花が菜の花だってことに、公開する前に気づいてよかったです。ε-(´∀`*)ホッ
念のために、他の方の完成した絵を見てみると、みなさん黄色でした。
菜の花・・・ですよね?

チューリップはたくさんの色があって、塗りなおしても楽しかったです。
何色のチューリップが好きですか?

いつも、ありがとうございます。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村