てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

1月の和風のイメージで塗ってみた『ひみつの花園』配色も楽しめた

f:id:mitsu5858:20210104105510j:plain

ジョハンナ・バスフォードさんの『ひみつの花園』は外国のデザインっぽい塗り絵ですが、和風の色合いで塗れるページを探してみました。

塗ってみた結果、洋風でもこういうのあるかも、な感じですが、和風をイメージしないとなかなか思いつかない配色で楽しく塗れました。

1月の和風のイメージで塗ってみた『ひみつの花園』

f:id:mitsu5858:20201230172310j:plain

『ひみつの花園』の中のページですが、右のページにも続いている塗り絵です。
でも、左のページだけを和風、できればお正月っぽい色合いが出せたらいいなー、と塗り始めました。

色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880を使います。

f:id:mitsu5858:20201230172321j:plain

赤いお花に黄色の縁どり、なかなか思いつきません。
このお花をこの配色にしました。

f:id:mitsu5858:20201230172334j:plain

そんな感じで、それぞれのお花の色を決めていき、塗っていきました。

f:id:mitsu5858:20210103110346j:plain

青いお花に茶色の葉っぱ。
これもちょっと和風っぽいかな、と。

f:id:mitsu5858:20210103110439j:plain

だいたいの色が決まりました。 

和風の配色ってどんな色?

和風の色って言ってもいろいろありますよね。
私はまず背景の色を決めていたので、それに合う色を探して決めていきました。
背景の色は赤紫っぽくしたいです。
そこから決めて塗ったお花の色を少し紹介します。

f:id:mitsu5858:20210104105739j:plain

やまぶき色にだいだい色にせいじ色。

f:id:mitsu5858:20210104105749j:plain

べに色、赤、朱色、黄色

f:id:mitsu5858:20210104105803j:plain

あい色、ぐんじょう色、青、縁どりにはおうど色に金色を重ねています。

f:id:mitsu5858:20210104105814j:plain

他は、むらさき色、もも色のお花も。

そしてこんな感じで全体が塗れました。

背景を塗る

f:id:mitsu5858:20210104105824j:plain

背景を塗っていきます。
はじめ、あかむらさ一色でもいいかな、と普通に濃く塗っていたのですが、なんか違うな、と感じました。
だから消して薄くして、途中からは薄めに塗っていきました。

f:id:mitsu5858:20210104105837j:plain

べに色を重ねてみることにしました。

完成

1月の和風のイメージで塗ってみた『ひみつの花園』配色も楽しめた

こんな感じで完成しました。

本当は、背景はもうちょっと茶色も入った赤紫っぽい色にしたかったんですが、これはこれでOKにしました。^^;

お正月というか和風っぽくなるように配色を考えてみましたが、できあがってみたら外国でもこんな色あるかも。
やっぱり元が外国の塗り絵で、お花や葉っぱの形が特徴的だからかな。

私にしてはこういう配色でのコロリアージュは初めてだったので、とても楽しかったです。

f:id:mitsu5858:20210104105931j:plain

使ったテキストはジョハンナ・バスフォードさんの「ひみつの花園」です。

今までに塗ったページにも似たようなお花がありますが、ちょっとずつ違っていたりするんですよね。

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

今度はこの右のページを、違う和風の配色で塗ってみたいと思っています。
では、またー。(^_^)/

f:id:mitsu5858:20210104105950j:plain


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村