てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

やっぱり水彩は楽しい!2021年8月に描いた絵と爆買いした画材

2021年8月に描いた水彩画とまとめ買いした画材たちを紹介します。

独学で水彩画をはじめて約10年。
ちゃんと習えば、もっと早く上達できたかな?と思いますが、いろいろな本を参考に描いてきました。

今ではYouTubeでも参考になる動画が見放題!
もう、描きたい熱がおさまりません(≧▽≦)

今回は、クサカベさんの高級水彩紙のサンプルでも描くことができました。
いろいろな水彩紙、試せるのうれしいです。

2021年8月に描いた水彩画

f:id:mitsu5858:20210830104413j:plain

外国のきれいな街並みの本を見ながら描くのも好きです。

f:id:mitsu5858:20210830104439j:plain

これは、ちょっと車が目立ちすぎかなー。

f:id:mitsu5858:20210830104430j:plain

これは小さいF0サイズに描いています。

f:id:mitsu5858:20210830125411j:plain

これは京都に行った時の写真を見て描いた絵。

f:id:mitsu5858:20210830104447j:plain

これは金沢です。
美しい日本の風景もきれいに描けるようになりたい。

f:id:mitsu5858:20210830104453j:plain

奈良の橿原神宮。
3回、参拝したことがありますが、境内も空気もとてもきれいな神社です。

高級水彩紙のサンプルにも描いてみた

クサカベさんの「ファブリアーノ無償サンプル」でいただいた水彩紙にも描きました。
やっぱり、高級水彩紙は違いますね。

f:id:mitsu5858:20210830104416j:plain

「アルティスティコ エキストラホワイト」
絵の具の吸収が早くて、重ね塗りにしっかり耐えてくれる感じがしました。
紙の白さがきれいで、発色もいいです。

f:id:mitsu5858:20210830104420j:plain

『ウォーターカラー」
表面がポコポコしている紙でした。
滲みが出しやすかったです。
間違って塗った場所など、水分を含んだ絵の具でも修正しやすく感じました。

f:id:mitsu5858:20210830104444j:plain

「ファブリアーノ5」
絵の具の滲み具合が絶妙。
吸収が早くて、重ね塗りしやすかったです。
細かい描写も描きやすいです。発色がきれいだと感じました。

3種類の水彩紙をサンプルでもらえたんですけど、それぞれ少しずつ違うんですね。
(もっとうまく表現できればいいのにm(__)m)

また、いつか高級水彩紙、使ってみたい(*´ω`)

画材をまとめ買い

f:id:mitsu5858:20210830104456j:plain

8月は500円玉貯金を開けたので、欲しかった画材をAmazonでまとめ買いしました!

Ohuhuのイラストマーカーに、ターナーのアクリルガッシュに筆などなど。

水彩が好きですが、最近アクリル画にも興味を持ちはじめて描いてみたくなりました。
アクリルに必要なペインティングナイフやパレットは注文し忘れたので、画材屋さんに買いに行き、準備はバッチリ?です。^^

トレース台も買っちゃいました!
水彩紙でもちゃんと写るみたいです。

f:id:mitsu5858:20210830112457j:plain

で、1番欲しかったホルベインアーティスト色鉛筆の150色! 
1番高かった!

少しずつ使っているところですが、同じ150色でもプリズマカラーとはまた違う色たちが集まっています。(*^^*)

カラーチャートも作ったので、近いうちにレビュー記事を書く予定です。

まとめ

ということで、今回は2021年8月に描いた絵と(まだ8月だけど)、爆買いした画材の紹介でした。^^;

画材もそれぞれじっくり使いつつ、レビューしていきたいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


淡彩スケッチランキング