てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

会えない人に手紙を出してみよう!遠距離恋愛や単身赴任中のパパにも

会えない人がいるなら、あえてメールやラインではなく手紙を出してみませんか?
手紙、と聞くと考えすぎてしまうかもしれませんが、短い文章でも大丈夫です。
最近、新聞でも紹介されていましたが、このGW中に実際に手紙を書いたという人もいるそうです。

遠距離恋愛中の彼氏や彼女に、
単身赴任中のご主人に,、
またはご主人から奥さまや子どもたちに、
故郷に住むご両親

にあてて思いを届けてみましょう。

今では手紙を書く人も少なくなってきていると思います。
書き方に悩んでしまう方に、難しくない手紙の書き方を紹介します。

会えない人に手紙を書いてみよう

会えない人に手紙を出してみよう

手紙は、相手のことを思いながら文章を綴ります。

元気にしているかな?
仕事はうまくいっているかな?

そんな相手を思いやる気持ちから、自分の状況報告も伝えられます。

自分は元気だよ。
仕事は順調だよ。
最近、こんなことがあったよ。

そうやって、自分のために使ってくれた時間で書いてくれた手紙が届くととてもうれしいものです。

カンタンな手紙の書き方は?

ビジネスの手紙ではないので、拝啓や前略などは必要ありません
親しい間柄なら、時候の挨拶も抜いてかまいません。
自由に思うままで大丈夫です。

多いのが「お元気ですか?」ですよね。
もっと自由に書いてもいいです。

いつもメールなのに、急に手紙が届いただけで「何事?」とびっくりされるかもしれません。

急な手紙でびっくりした?
何も変わりはないけど、手紙を出したくなって

とか

メールばかりじゃなく、たまには手紙もいいと思って書いてみました。

などで書き出すとどうですか?

そのあとに、自分の近況報告や相手の状況を尋ねる文を書いてみるといいでしょう。
または、共通の思い出話があるなら、そっと添えてみるのもいいですね。

単身赴任中のお父さんには、毎月、手紙と一緒に家族の写真を入れて送ってあげるのもいいと思います。

ただ、辛いときには手紙は書かないほうがいいかもしれません。
何でも書いてもいいとは言え、できれば手紙には、嫌な出来事や辛い出来事は避けたいですね。
もし、そういう困った出来事を伝えたい時は、冗談っぽく書いてみるといいかもしれません。

とは言え、なかなか会えない人に手紙を書いているのですから、寂しい気持ちも少しはあるでしょう。

そんな寂しい気持ちは素直に伝えても大丈夫だからね。

手紙を書く準備、レターセットを探してみよう

f:id:mitsu5858:20200510132414j:image

早速、手紙を書いてみましょう
便箋と封筒、切手が必要ですね。

今では100円ショップでも素敵なデザインのレターセットも多く販売されています。
好きな柄のレターセットを選んでみましょう。
自分の好みでなく、相手の好みがわかっていればそちらを選んでもいいですね。

また郵便局では、地域ならではの「ご当地フォルムカード」という47都道府県ごとに変わった形のカードが販売されています。
単身赴任や出張の多いお父さんは、時間があればいろいろな地方で郵便局に行くと楽しいかもしれません。
こういったカードで離れた家族に手紙を出してあげると、喜ばれると思います。

送った方ももらった方も記念にもなるよ。

切手もとても種類が多いです。
郵便局に行けば、季節のデザインの切手から動物や風景のものなど、いろいろな切手シートが売られています。
レターセットと切手のデザインをそろえる、というのも素敵ですよ。

筆記具も書きやすいものを

f:id:mitsu5858:20200510132428j:image

短い文章でも書きやすいペンだと、さらに書くのも楽しくなります。

細いボールペンより、少し太めのペンが見た目にもきれいで読みやすいです。

万年筆もいいですね。字にメリハリが出ます
買いやすい値段のラミーやカクノなど、いいと思います。

ペンだと、私のオススメはサラサ(SARASA)です。
どこでも売っていますしね。
別記事で紹介したいと思います。しています。

tegakilog.hatenablog.com

手紙を書きたいけど、字に自信がないなー。

家族や親しい間柄なら、読める字であればそれほど心配しなくていいと思います。

でもこの機会に字をもっと上手になりたいなと思っているなら、時間のあるときに字の練習をするのもいいかもしれませんね。

自分の字に自信がない人は、なおさら書くペンを選んだほうがいいですよ。

お気に入りの1本を見つけるのも楽しいよ。

最後に

手紙を書いてみませんか?というお話でした。

ただ、手紙を出したからと言って、返事がかならず来るとは限りません。
返事の期待はせずに、ただ相手のことを思って書きましょう。
それで、もし返事が来たらうれしいですね。
昔は、今のように便利なスマホがなかったですから、手紙ももっとよく書かれていました。
そうやって、近況報告をしたり、思いを伝えていました。

今は、すぐにメールで連絡ができるという便利な時代ですが、大事なことはやっぱり手紙で伝えたいと思うことがあります。
それに、手紙には本当に素直な気持ちが書かれていると思います。

手紙をもらう方は、少しの時間でも自分のことを思いながら書いてくれた、という気持ちがうれしいです。

会いたくてもなかなか会えない人がいたら、手紙を出してみてね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村