てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【クリスマスツリーの塗り絵】背景を雪の風景のイメージで描いてみた

f:id:mitsu5858:20201206221012j:plain

今日、12月7日はクリスマスツリーの日だそうです。

1886年(明治19)年の12月7日に、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたんだって。

そして、『自律神経を整えるなぞり絵』のクリスマスツリーの塗り絵が完成しましたー。ヽ(`▽´)/

クリスマスツリーまでを塗る過程は前に紹介しました。

tegakilog.hatenablog.com

ツリーの下に置いているプレゼントを塗り、背景を塗って完成しました。

クリスマスツリーの塗り絵『自律神経を整えるなぞり絵』より

f:id:mitsu5858:20201206220637j:plain

プレゼントたちは模様を書き足したりしながら塗りました。

f:id:mitsu5858:20201206220646j:plain

全体像はこんな感じです。

ここで、一度フィキサチフを吹きかけました。
乾いたら背景を塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20201206220707j:plain

まず、床の部分。
三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色のはい色とつち色で塗りました。

背景を雪のイメージで塗ってみた

f:id:mitsu5858:20201206220722j:plain

背景を悩んだ末、雪のイメージで塗ってみることにしました。
まずは、3種類の大きさの円を薄く描いてみました。

いろいろな型を使ってみたよ。

ここからは、三菱色鉛筆のNo.888を使います。

円を縁取ったのはブルーセレストという色です。

f:id:mitsu5858:20201206220736j:plain

そして、その円の中をブルーセレストとセルリアンブルー(色の名前のない方写しちゃった)でうすーく塗っていきます。
塗りやすいように、逆さまにしたり横向きにしたりして塗りました。

f:id:mitsu5858:20201206220822j:plain

こんな感じですね。
塗らずに、白いままの円もあります。

f:id:mitsu5858:20201206220800j:plain

そしたら次はその円の周りを塗ります。
ピーコックブルーを使いました。

ここでも、もう一度フィキサチフを使いました。

f:id:mitsu5858:20201206220858j:plain

ツリーの中にキラキラを描けないか、と試行錯誤してみたのですが、うまくいかず、何度か消しています。
フィキサチフを使っていたので、ツリーの部分があまり色落ちしなくて助かりました。

完成

f:id:mitsu5858:20201206220909j:plain

結局、シグノの白ペン で白い丸を少し入れただけにしました。

f:id:mitsu5858:20201206222806j:plain

ちょっとまわりの円の大きすぎるな-と感じた部分を小さくして、これで完成にします。^^
ツリーの葉っぱには時間がかかったけど、背景はカンタンにしました。

部屋にツリー飾られていますか?
わが家は猫がいるので、葉っぱのツリーは飾れません。
ハンドメイドのツリーにします。🎄

f:id:mitsu5858:20201206222752j:plain

今度は違うぬりえ本のクリスマスの塗り絵にチャンレンジ中です。
では、またー。( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村