てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピとスイーツを画用紙絵本ノートに『暮らしの時短スケッチ』で練習

手作りしたスイーツとそのレシピを無印良品の絵本ノートに描きました。参考にしたのは『暮らしの時短スケッチ』という本。素敵な絵とともに、時短スケッチのコツを紹介されています。身のまわりの物をいろいろとたくさん描きたくなる1冊です。

白抜きができるマスキングインクを初めて使ってみた!ペンタイプもある

白抜きができるマスキングインクを使ってみました。 マスキングインクがあれば白抜きができて、明るさをきれいに表現できる水彩画が描けます。私はまだまだそんな絵は描けませんが、チャレンジしてみました。 使ってみると、確かにきれいな白抜きはできるけ…

ホルベインのR画用紙スプリングのスケッチブックもお気に入り

最近、家で描いた絵。 お寺に行くことがあり、ベンチがあったので、目の前の景色をスケッチして、家で着色。 いつも、出かける時に持って出るのはFIG/0のスケッチブック これも、それに描きました tegakilog.hatenablog.com 他にもいろいろと、何冊も持って…

無印良品「画用紙絵本ノート」の使い方は?水彩スケッチにコラージュ

絵を描くのにいろいろなスケッチブックを持っています。お気に入りのスケッチブックの1冊に、無印良品の「画用紙絵本ノート」があります。 イラストを描いたり、写真を貼ってコメントを書いたり、自由に使える絵本サイズのノートです。画用紙で全ページ使え…

家での水彩の練習にカワチの紙がお気に入り!趣味で楽しむスケッチブック

更新日:2020年4月7日 趣味で絵を描いて楽しんでいます。外でスケッチをして色まで塗るのが理想なんですが、なかなかそこまでできず、家で描くことが多いです。撮ってきた写真を、パソコンで見ながら描く事が1番多いかなー。 そんな時に、私がよく使うスケッ…

クロッキー帳でスケッチやデッサンの練習!合う画材を試してみた

クロッキー帳を紹介します。下絵やデッサンの練習にピッタリのクロッキー帳は、コスパがよくて軽くて持ち運びやすいです。どんな画材が合うのか、私の使い方と合わせて紹介します。

住吉大社前郵便局の風景印は平日に【大阪】カキツバタの変形外枠

大阪の住吉大社に平日に参拝したら、目の前にある郵便局にも寄ってみませんか?素敵な風景印がありますよ。住吉大社前郵便局の風景印は外枠がカキツバタです。住吉大社の見どころのひとつでもある反橋と、国宝の第二本宮が描かれています。