てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシーが日本で見られる!【初開催】バンクシー展の会場や期間は?

グラフィックアーティストのバンクシー、日本でも今ではすっかり有名ですよね。 描かれた作品は社会風刺が込められていると言われ、強いメッセージを感じます。 2018年には、英国のオークションで作品が落札された瞬間に、シュレッダーで裁断されて、世間を…

仕立てて作れるカキモリのノートとは?自分だけの特別なオーダーノート

東京にカキモリというお店があります。 自分だけのノートが作れるお店です。 私は、大阪の百貨店のイベントで出店されていた時に、1冊のノートを作ってもらいました。 もう、6年くらい前になります。 でも、せっかく喜んで作ったのに、もったいなくて大事す…

マスキングインクで白抜きに挑戦【水彩画】クリーナーがなかったら・・・

ホルベインのマスキングインクを使って水彩画を描いてみました。ちゃんと使って描くのは、初めてです。 使い方を調べていたら、初めて知ったこともありました。 ホルベインのマスキングインクを使って描いてみた絵はこんな感じになりました。 マスキングイン…

おうち時間は【趣味の時間】城南宮・神苑のしだれ梅の水彩画

お題「#おうち時間」 おうち時間は、趣味の時間。 私の趣味の一つが、絵を描くことです。 今は、外に描きに行けないし、もっぱら写真を見ながらです。 京都の城南宮に梅を見に行った時の風景がとてもきれいだったので、描いてみました。 ひとつはこちらの風…

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】簡単に作る方法

ペットの写真で、アルバムを手作りしてみませんか? パソコンやスマホの中にペットのかわいい写真がたまっていたら、 ベストショットを選んで1冊のアルバムを作ってみましょう。 スクラップ用のアルバム(スクラップブック)は100円ショップでも売っています…

ミスドの辻利抹茶ドーナツ【水彩スケッチ】袋も使ってコラージュに

ミスドことミスタードーナツの抹茶の限定商品が発売されました。 祇園辻利の抹茶、頂(いただき)シリーズ 全部で6種類発売されていますが、4つとふつうのポンデリングを買ってきました。 抹茶が大好きな私と長女。 半分ずつしていただきました。(^^) が、食…

空の絵を描く練習【水彩スケッチ】雲の描き方のコツとポイント

プレバトを見ると、水彩画を描きたくなりますね。野村先生の絵、やっぱり素敵だなー と思います。 私も描きたくなって、野村先生の本を開いて、何を描こうかな、と思い、空を描くのが苦手なので、本を見ながら練習してみようと思いました。 野村重存先生の『…

桜を『水彩画プロの裏ワザ』を参考に描いてみた!コツと2つの方法

写真を見ながら、桜の風景を描いてみました。桜の絵は何度か描いたことがあるけど、むずかしいです。 本をお手本にしようと、持っている本をパラパラ眺めて、選んだのは奥津国道さんの『水彩画プロの裏ワザ』。桜の絵を描くコツと2つの方法が載っています。…

【モレスキンのスケッチブックで水彩は描ける?】アクリル絵の具もOK

モレスキンのスケッチブックでも水彩でちょっと絵を描いています。 ただ、水彩用のスケッチブックではないので注意が必要です。 しっかりと水彩の練習をするなら、他のスケッチブックを選んだほうがいいですね。または、モレスキンでも水彩用のスケッチブッ…