てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

旅の計画ノート作りの方法!下調べと準備に当日のリストを書き出す

旅行に行く前に下調べをする人は多いと思いますが、ただ行きたい場所をチェックするだけ、という人も多いかもしれません。

アクセス方法やだいたいの移動時間も調べておくと、より予定を立てやすくなります。

私はノートを使って旅行のプランを考えます。

念入りにチェックしていても、思い通りにいかないことも多いです。
でも、そんな準備やプランを考えるのも、旅行を楽しむ中のひとつです。

ポイント
  1. マップ上でやりたいことをすべて書き出す
  2. 絞り込む
  3. ミニノートにまとめる

旅の計画を考える方法とノート作りについて紹介します。

旅行のプランをもっとうまく考えてみたい人、下調べの方法がわからない人、よければ参考にしてみてください。

旅の計画ノート作りの方法

私の旅の計画のノート作り!下調べと準備に当日のリストを書き出す

何度も旅ができるのなら、リストなど作らずに行きあたりばったりの旅もしてみたいものですが、めったに行けないとなると、なおさら事前に計画を立てておきたいんですよね。
後悔が少なくてすむように。

下調べと準備に当日のリストを書き出す

私の旅行をするまでにする準備は

  1. 情報収集をする
  2. やりたいことをチェックする
  3. エリア別に駅や移動方法を書き出す
  4. 持ち歩くミニノートにリストにする

こんな感じです。

旅行先が決まったら、早めに申し込みましょうね。
土日や連休などの混んでいる時期は、早くから埋まってしまうので、できれば3ヶ月前には予約を入れておきたいところです。
早ければキャンセルもできますし、まずは予約をしましょう ♪
(キャンセル料がかかる日数を把握しておいてくださいね。)

情報収集をする

f:id:mitsu5858:20200217104109j:image

旅行先のパンフレットとガイドブックから、行きたいところを書き出します

先に、気になるページに付箋を貼ってもいいですね。
パンフレットも、旅行会社で無料でもらえますので、たくさん集めておきましょう。

パンフレットは、旅行から帰ってきたらまたノート作りに使います。

やりたいことをチェックする

行きたいところややりたいこと、食べたい物に買いたい物、いろいろありますね。
ご飯を食べるところも、地域によったらなかなか探せないところもあるので、ある程度決めておいたほうがいいです。

これを、まず箇条書きにしてもいいですが、私はマップ風にして書き出します

エリア別に、駅や移動方法を書き出す

f:id:mitsu5858:20200216215833j:image

やりたいことを、細かいエリア別(地域別)に書き出します
駅でもいいです。

全部が一箇所に集まっていれば楽ですが、やりたいことって、旅行先のあちこちに分散していることが多いですよね。
それを、1枚の地図にして書き出してみます。

または、ガイドブックに乗っている地図をコピーして、その上に付箋で貼っていってもいいです。

路線や駅も書いておくとわかりやすい。

そして、行きたい場所の移動方法や時間も書き出しておきます
お店だったら、営業時間もチェックしておきましょう。
休業日だと残念ですからね。 

そうやって、エリア別に書き出してみると、とても全部はまわれそうにないと思います。
だから、ここから絞っていきます。

1日目は、同じ地域で集中して楽しむのか、食べ歩きしながら移動できるか、など考えてリストにしていきます。

できあがったら、この紙はコピーしておこう。

持ち歩くミニノートに書き出す

f:id:mitsu5858:20200217102855j:image

f:id:mitsu5858:20200217102902j:image

先ほどの地図上に書き出した紙をコピーしたものも旅行に持っていきますが、私は小さいノートも用意します。

旅行中に持ち歩くバッグのポケットに入れておけるサイズがいいです。
いつでも、さっと出せる小さいノートです。

写真のノートは無印良品のノートです。

このノートには、リストを時系列で書いておきます

乗る列車の時間や車両や座席も書いておくと便利。

到着時間も書いたら、そこからやることを全部リストにします。

  • お得な切符があれば購入する
  • 荷物はロッカーに預けるのか、ホテルが近いから先に預けられるか

とかもです。

このミニノートを見ながら、行動スタートできます。
ミニノートには、各場所に着いた時間やかかった料金なども書いておくと、あとでまとめる時に便利です。 

私は、旅行から帰ってきたら記録代わりにノートを作っています。
>旅行の記録はノートでつけよう!切って貼るだけで簡単に思い出づくり

ミニノートは、日帰りで出かける時にも、いろいろメモできるように持ち歩いています。

旅行の下調べを念入りにする理由

計画を立てていても、プラン通りにいかないこともあります。

予定していた場所が閉まっていて、慌てて別の観光スポットを探すも、移動の交通機関を調べるのに時間がかかって・・・なんてこともありました。

帰りの電車の時間もあるから、変に遠出もできず、駅でもったいない時間をつぶしたことも( ;∀;) /p>

だからこそ、計画は立てておいてムダなことはない。

それに、あくまでもリストはリスト。
行った先で、他に楽しいことや興味を持つことができたら、予定変更もあり!です。

最後に

旅行をする時に計画を立てるノート作りの紹介でした。

旅行の予約は、できれば3ヶ月前には入れておきたいです。
時間もたっぷりあるから、ゆっくり調べて計画も立てられます。

私の下調べと準備する方法は

  1. 情報収集をする
  2. やりたいことをチェックする
  3. エリア別に駅や移動方法を書き出す
  4. 持ち歩くミニノートにリストにする

先に楽しみがあると、仕事も日常生活もハリがでますね。

下調べや準備から、旅行がはじまっている感じがして楽しいです。

よければ参考にしてみてください。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村