てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

仕立てて作れるカキモリのノートとは?自分だけの特別なオーダーノート

東京にカキモリというお店があります。

自分だけのノートが作れるお店です。

私は、大阪の百貨店のイベントで出店されていた時に、1冊のノートを作ってもらいました。

もう、6年くらい前になります。

でも、せっかく喜んで作ったのに、もったいなくて大事すぎて、いまだに使えていないんです。

 

よく開いては眺めてはみて、使い方を考えてもいるのですが、実際に使えるのはもう少し先になりそうです。

私が作ってもらったカキモリのノートは、こんなノートです。

 

カキモリのノートの選び方や、オーダーノートを作ってもらえるお店と合わせて紹介します。

 

 

仕立てて作れるカキモリのノート

仕立てて作れるカキモリのノート

カキモリのノートは仕立ててもらえるオーダーノート 。

いろいろと選んで作れて自分だけのノートが作れます。

 

カキモリのノートの選び方

まずは、ノートのタイプを選びます。

  • 表紙や中紙を選んで仕立てる「リングノート
  • 背を布張りで仕上げた「ノートパッド

私は、B6サイズのリングノートを選びました。

 

そして、

  1. サイズを選ぶ(B5,B6サイズのヨコ・タテから)
  2. 表紙・裏表紙を選ぶ(種類は60種類以上)
  3. 中紙を選ぶ(種類は30種類以上)
  4. リングの色を選ぶ(5種類、上下留めもOK)
  5. 留め具を選ぶ(ボタン・封緘(ふうかん)・ゴムの中から多色あり)

以上を選んだら、製本してもらいます。

 

自分だけの特別なオーダーノート

中紙は2~4パックまで選べます。

私が選んだ中紙は4種類。

横罫線

 

方眼

 

水彩紙

 

クラフト紙

 

下敷きが付いています。

 

中紙だけ入れ替えてもらえる

ノートを使い終わったら、カキモリに持って行くと、中紙だけを入れ替えてくれます。

使い終わったノートの綴じ紐も用意してくれます。

 

遠方の方は、配送サービスで注文することもできます。

 

だから、私も惜しみなく使いたいんですが、今まで大事にしすぎました・・・。(^^ゞ

 

カキモリのオーダーノートはどこで作れる?

東京の店舗と福岡のHIGHTIDE STOREというお店で作れます。

店舗 カキモリ〈蔵前〉 HIGHTIDE STORE
住所 〒111-0055 東京都台東区三筋1-6-2 〒810-0012 福岡市中央区白金1-8-28
TEL 050-1744-8546 092-533-0338
営業時間 2020年3月17日(火)~当面の間
平日 午前12時~午後6時
土日祝 午前12時~午後7時
10時〜20時休
定休日 月曜日(祝日の場合は営業) 水曜定休
HP https://kakimori.com/note http://hightide.co.jp/shop

2020年4月の情報です

(現在は、緊急事態宣言につき、休業しているかもしれません。)

福岡のHIGHTIDEは雑貨メーカーの直営店。

HIGHTIDEがデザインした表紙や、フランス装の表紙、表紙に貼るシールなど、蔵前にはないラインナップもそろっているそうです。

 

カキモリのノートの使い方

まだもったいなくて使えていない私のカキモリのノートですが、いちおうこんな風に使いたいと考えてはいます。

水彩紙をセットにしているので、旅行にでかけたときのノートにしたいと思っているのです。

 

方眼のページで旅行の計画を立て、

罫線のページには、旅先の思い出を綴り、

水彩紙にスケッチする。

帰ってきてクラフト紙に、旅先で集めた紙ものをペタペタ貼ってスクラップする

 

だから、2泊くらいの旅行にでかけたい~。

 

おわりに

自分だけのオリジナルノートが作れるカキモリのノートの紹介でした。

 

表紙から中紙まで好きなものを選べます。

作ってもらえるお店は東京のカキモリ蔵前と福岡のHIGHTIDE STORE。

私は、大阪梅田の阪急百貨店のイベントで作ってもらいました。

文房具の催しを行っていた時に、出店されていたんです。

 

使い終わったら中紙だけを替えてもらうこともできるけど、また違う表紙のノートもいいなーと思ったり。(*´∀`*)

 

その前に、本当にそろそろ使いたいんですけどね。(^^)

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村