てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【ノート作りに便利!日付シールやスタンプ】マスキングテープも使える

バレットジャーナルやライフログをつけていると、日付の書き方にもこだわっている人が多いですね。

無料でダウンロードできる日付シートもありますし、私も使ったりします。

最近は、貼るだけでのおしゃれな日付シールも発売されました。

でも、持っているマスキングテープでも、カンタンにかわいい日付シールが作れます。

それと、そのまま押すだけでOK!の日付印もひとつあると便利です。

最近は、かわいいデザインの日付印がたくさん発売されていますね。

ノート作りに役立つアイテム、日付シールや日付印を紹介します。

ノート作りに使いたい日付シール

【ノート作りに便利!日付シールやスタンプ】マスキングテープも使える

ノートを書くときに、日付は書かせませんね。

最近、日付入りのマスキングテープが発売されました。

かわいいですね。
ノート作りに貼るとテンションも上がりそうです。

でも、ひとつ600円くらいするんですよねー。
って、600円でしぶるの?って感じですか?

いつか買うかもしれませんが、

持っているマスキングテープで作れるかもしれない!

とひらめきました。^^

マスキングテープで日付シールを作る方法

f:id:mitsu5858:20200131113845j:image

日付シールを作るのに必要なものは

  • マスキングテープ
  • 数字のスタンプ
  • インク

です。

マスキングテープは、書き込めるスペースがあるといいですね。

私は、ちょうど日付を書くピッタリなものも持っていました。(^^ゞ

それと、ちょっと小さい枠のあるマスキングテープを使って作ってみます。

f:id:mitsu5858:20200131113853j:image

マスキングテープに、数字のスタンプを押すだけです。
方法というほどのものではないですね。^^;

もし、書き込めるスペースがないマスキングテープでも、色の薄いデザインがシンプルなもならこんな感じになります。(ピンクのストライプの)

インクによったら、薄れたりこすれる場合があるので、一度試してみてください。

数字のスタンプがなかったら、油性のマジックでかわいく書いてもいいね。

または、かわいい付箋でもいいと思います。
片方ものりでとめちゃってもいいし。(^^)

f:id:mitsu5858:20200131130158j:image

他には、マスキング素材のシールも100均でいろいろ売っているので、そういうのを使うのもいいですね。

日付印もおすすめアイテム

f:id:mitsu5858:20211123103601j:plain

数字のスタンプでも日付になりますが、ポン!と押すだけでおしゃれな日付印も便利ですよ。

上の写真だけ見ると、よく事務職で使うデーター印みたいですね。

かわいいビスケット型の日付スタンプ

スタンプ面はこうなっています。
下のぼかしの部分には、名前が入っています。

このスタンプは、娘が私の誕生日プレゼントでくれました。(*´▽`*)

押して見ると、こんなかわいい日付になっています。
ねずみがビスケットをかじっている形です。

かわいい日付印をシンプルに使う方法

でも、もうちょっとシンプルな内容に使いたいときもありますよね。

そんなときは、インクをつけたあとで、日付のまわりをセロテープで貼ります。

そしてスタンプすると、こんな感じで日付だけが押せるんですね!

スケッチブックや日記などに押すのにもいいですね。

スタンプには高低調整板がついているので、この日付の部分だけを飛び出させて押すこともできますが、また戻すときに調整が難しいんですよね。

だから、セロテープやマスキングテープで貼るとカンタンです。

もしくは、日付の部分だけペンで塗って押すか、です。

その場合は、押したくないまわりはキレイにしておく必要がありますね。

いろいろなデザインの日付印があるので、お気に入りをひとつ見つけるのもいいかもしれません。

>楽天でかわいい日付印を探す

まとめ

ノート作りに日付シールや日付印があると便利ですね。

手持ちのマスキングテープを使うこともできます。

よく考えれば、ただの日付をここまでおしゃれにすることを、最初に考えた人はすごいと思ってしまいます。

もはや芸術とも言えるバレットジャーナルやライフログは作品化していて、見ているだけで楽しいですね。

そこまで凝れないけど、私もノート作りが大好きです。
>トラベラーズノートでお出かけ記録に夢リストのスクラップ作り 

おすすめのアイテム、あったら教えて下さいねー。(^_^)/~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村