てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

無印良品「画用紙絵本ノート」の使い方は?水彩スケッチにコラージュ

絵を描くのにいろいろなスケッチブックを持っています。
お気に入りのスケッチブックの1冊に、無印良品の「画用紙絵本ノート」があります。 

イラストを描いたり、写真を貼ってコメントを書いたり、自由に使える絵本サイズのノートです。
画用紙で全ページ使えるので、自分で絵本のように使えることができます。

表紙も真っ白なので、自分で絵を描いたり自由にタイトルを付けたりとアレンジもできます。
本当に自分だけの絵本が作れるという楽しいノートです。(´∀`)

私は絵本ノートには水彩画を描いていますが、おもに描くのは食べ物が多いです。
紙モノもペタペタ貼って、コラージュにしたりもします。

無印良品の「画用紙絵本ノート」の私の使い方を紹介します。

無印良品「画用紙絵本ノート」とは

f:id:mitsu5858:20200322162521j:image

私が使っているのは、無印良品の「画用紙絵本ノート」中サイズです。
18,5cm角のノートで、画用紙が14枚になります。
お値段は390円。

ミューズの「白い絵本」との違いは?

似たような商品で、ミューズの「白い絵本」があります。

絵本のようなハードカバーの真っ白な本です。
製本づくりから楽しめる自分で作るキットで、絵本作りやスケッチブック、レシピブックなど多用途な一冊とされています。

サイズは18cm×18cm
二つ折水彩画用紙 10枚
お値段は920円。

ミューズの「白い絵本」は製本されていないので、自分で本にしないといけないようです。

私は「白い絵本」は使ったことがないので比べられませんが、お値段的に考えると無印良品の「画用紙絵本ノート」で満足しています。^^

画用紙絵本ノートを使いはじめて5年です。
他のスケッチブックも使っているので、描くペースはゆっくりです。

水彩スケッチやコラージュで楽しむのにピッタリ!

f:id:mitsu5858:20200322160006j:image

そんな「絵本ノート」の使い方。
私は食べ物を水彩で描いているページが多いです。 
買ったお土産に、いただいておいしかったお菓子。 

f:id:mitsu5858:20200322160015j:image

外で食べたデザートやランチも、家で写真を見ながら描いて。

f:id:mitsu5858:20200322160027j:image

この正方形のサイズがちょうどよかったりするんですよね。

f:id:mitsu5858:20210802094041j:plain

無印良品の画用紙絵本ノート

お菓子のパッケージやリーフレットって、かわいかったりおしゃれだったりしますよね。
なかなか捨てれません^^;
だから、スケッチと一緒に貼ってしまいます。

f:id:mitsu5858:20210802094034j:plain

パッケージを手で破って貼るだけで味が出るような気がします。

f:id:mitsu5858:20210802094037j:plain

カヌレは書くのが難しかった💦

f:id:mitsu5858:20210802094031j:plain

スシローで、ちょっと豪華なお寿司を食べたから写真を撮ってみました。
家で描いて、もらってきたリーフレットから切り貼り。

私の絵本ノートは、おいしいものノートに なりそうな・・・。

お菓子を作ったら、絵と合わせてレシピを書くと、素敵なレシピ集も作れます。

tegakilog.hatenablog.com

「画用紙絵本ノート」のいろいろな使い方

「絵本ノート」は他にどんな使い方ができるでしょう。

たとえば、

  • 写真を貼ってアルバムを作ってみたり
  • 子どもさんに絵を描かせて、思い出の絵本を作ったり
  • 旅の記録ノートにしたり

など、いろいろな使い方ができますね。

そして、忘備録やワードローブの記録にもなりそうです。
自分の持っている服やかばんなどのファッションアイテムを、イラストで書き出している方もいます。

私の「絵本ノート」の1ページに、こんなものも描いていました。

f:id:mitsu5858:20200322142637j:image

3年前に災害セットをもらったので、実物を見ながら描いたんですね。(^^ゞ
よーく見ると、賞味期限が2020年の9月となっています。(゚д゚)
今年の夏に使うことがなければ、パン缶は食べないと!
そして、また用意しておかないといけませんね。

まとめ

無印良品の「画用紙絵本ノート」の紹介でした。

自分で作れる真っ白な絵本、ワクワクしますねー。
もうすぐ2冊めがなくなるので、3冊めも買ってきて、おいしいものを書きとめていきたいと思います。(´∀`*)

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村