てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

白抜きができるマスキングインクを初めて使ってみた!ペンタイプもある

白抜きができるマスキングインクを使ってみました。

マスキングインクがあれば白抜きができて、明るさをきれいに表現できる水彩画が描けます。
私はまだまだそんな絵は描けませんが、チャレンジしてみました。

使ってみると、確かにきれいな白抜きはできるけど、水彩紙によれば、インクをはがすときに、ボロボロになってしまうこともありました。

だから、試し書きをしてみるのがいいと思います。

また、マスキングインクを使った筆は、毛先が固まってしまい、洗ってもなかなか元通りになりませんでした。

が、専用のクリーナーを使ったら、きれいになりました!

マスキングインクの使い方に、使った筆の洗い方を紹介します。

白抜きができるマスキングインクを使ってみた

f:id:mitsu5858:20210710152625j:plain

マスキングインクとは水彩画に白抜きをするためのインク
水彩絵の具で描画する前にこのインクで描くと、そこを白抜きにできます。

インクのタイプも、瓶に入った液タイプと、ペン型タイプがあります。

f:id:mitsu5858:20200328231528j:image

初めて使うので、ざっと描いてどんな感じか試してみました。
ホントにざっと(雑)ですみません。m(_ _)m

鉛筆で描いた絵に、白抜きしたいところをマスキングインクを塗りました。
使ったのは、瓶に入っている液タイプです。

水色っぽく塗っているところ(花とRoseの文字)が、マスキングインクを使ったところです。

f:id:mitsu5858:20200328231549j:image

マスキングインクが乾いたら、水彩絵の具で色を塗ります。

f:id:mitsu5858:20200328231559j:image

絵の具が乾いたら、マスキングの部分をこすります。

消し方は、何でも大丈夫です。
専用のラバークリーナーもありますが、消しゴムでも手でこすっても大丈夫です。

この写真で使っているのは、転写シート用の棒です。^^

f:id:mitsu5858:20200328231609j:image

マスキングインクの部分を消したら、紙の白さが現れて白くなるんですね。

細い毛先の筆がなかったから、太くなってしまいました。

f:id:mitsu5858:20220223112258j:plain

この絵では、月を白く残したくて、その部分だけマスキングインクを塗ってみました。

上から、夜の空を塗っています。

f:id:mitsu5858:20220223112301j:plain

マスキングインクをはがしたら、月にも色を着けて完成です。

もっと、効果的な絵を描けるように、練習したいです!

塗り絵にも使ってみました。
>エポルの森の少女【葉っぱのサングラス】を水彩絵の具で塗り始めた

ホルベインのマスキングインクとは?

マスキングインクもいろいろあるかもしれませんが、私が購入したのはホルベインのものです。

水彩用マスキングインク液
水彩画に白抜きするためのインクです。

使い方筆やペンで、薄めずに画面に施します。乾燥後に上から絵具で描画し、さらに乾燥後インク部分を消しゴムなどで擦り取ってください。

白抜き楽しいです。

ペンタイプのマスキングインク

f:id:mitsu5858:20210710153038j:plain

もうひとつの方はペン型のマスキングインクです。
ペン型のほうが使いやすいかと思って買ってみました。

塗り絵で使ってみましたが、細い線はむずかしかったです。
>水彩で塗ってみたステキな線画「紫陽花とレース着物の女の子」F4サイズ

マスキングインクを使うときの注意点

マスキングインクを使うと、水彩紙によっては、はがすときにボロボロと紙まではがれてしまうことがありました。
紙との相性もあるように思います。

だから、試し描きをオススメします。

マスキングインクが付いた筆の洗い方

また、マスキングインクを使った筆の毛先は、固まってしまいます。

だから、使ったあとは早めに洗うことが必要ですが、それでもなかなかきれいな毛先に戻ることがむずかしかったです。

だから、マスキングインク専用の筆を用意するのもいいと思います。

マスキングインククリーナーが便利!

f:id:mitsu5858:20220223113558j:plain

マスキングクリーナーを見つけました!
ホルベインの、水彩用マスキング液除去液です。

f:id:mitsu5858:20220223113556j:plain

スプリングの針金の筆立てが付いています。

f:id:mitsu5858:20220223113600j:plain

使い方
  1. マスキングインクを使った筆を、クリーナーの瓶に突っ込み、15分ほど浸します。
  2. 柔らかくなったら、筆先を瓶の底でこすりながら、洗浄します。
  3. その後、紙などで拭き取り、水と石鹸でていねいに洗います。

洗っても、マスキングインクがきれいに取れなくて、毛先がちょっと固まっていた筆がありました。
もう一度マスキングインクを使って、クリーナーに着けてみました。

説明どおりにすると、固まっていた毛先が、だいぶん元通りになりました。

おわりに

マスキングインク、楽しいです。

白抜きを生かした絵が描けるように、いっぱい描いて練習したいです。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村