てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

「水彩強化マラソン2021夏」初めて参加してみた!感想と記念の水彩画

ホルベインさんの企画「水彩強化マラソン2021夏」に初めてチャレンジしていましたが、無事に完走できました!

「水彩強化マラソン2021夏」に参加した感想と、記念の水彩画を残しておきたいと思います。

ホルベイン企画「水彩強化マラソン2021夏」とは

「水彩強化マラソン2021夏」初めて参加してみた!感想と記念の水彩画

画材メーカーであるホルベインのSNS企画です。
夏のSNS企画「水彩強化マラソン2021夏 -筆Lovers- 」

毎年、実施されていたのかな?
私は今年、初めて知ってチャレンジしてみました。

2021年の水彩強化マラソンのテーマは、「Love is 筆」!
「こだわりの「筆」を使って水彩強化マラソンを完走しよう!!」とありました。

参加方法は2種類

  1. 激ムズ!テーママラソン編
  2. 走り切れ!フルマラソン編

どちらも、決められたハッシュタグを付けて、Twitter・Instagramへ投稿します。

激ムズ!テーママラソン編週替わりのお題に沿った絵を描き、愛用の筆と並べて撮影し、ハッシュタグを付けて投稿する。
激ムズ!テーママラソン編一日一枚絵を描き、愛用の筆と並べて撮影し、ハッシュタグ付けて投稿する。※フルマラソンにお題はなく、自由に描いてOK。
テーママラソンは激ムズ!だし、私はツイッターでフルマラソンの方に参加してみることにしました。

激ムズ!テーママラソンのお題

「水彩強化マラソン2021夏」初めて参加してみた!感想と記念の水彩画

ですが、せっかくなので、と、お題のテーママラソンにも参加してみました。

テーママラソンのお題 第1週目「Soda」
第2週目「天体観測」
第3週目「Sea Breeze-海風-」
第4週目「Green room-波のトンネル-」

だんだん難しくなってきて、最後はあきらめそうになりました。

お題で描いた絵も、フルマラソンの方に入れちゃったので、カウントされるかわかりませんが、自分ではやりきった感じで満足です。

水彩強化マラソンに初めて参加してみた感想

「水彩強化マラソン2021夏」初めて参加してみた!感想と記念の水彩画

毎日、描き続けたのは初めてです。
水彩画を描くのは大好きなので、楽しかったです。

でも、うまく描けない日もあるんです。
自分が納得できないと投稿する気になれなくて、何枚も描き直したりしていました。

描くのは小さいサイズばかりでした。
失敗しても描き直しやすいから^^;

何を描いたらいいかわからない!題材に悩む

まず、何を描こうか考えて、そこから悩みます。

描きたい!と思うものがすぐに見つかったときはいいですが、パソコン内の過去の写真から時間をかけて探したりもしていました。

自分が撮った写真以外に、雑誌からも素敵な風景を見つけては描いてみたりもしました。

想像や、素材を組み合わせて絵が描けたらもっと楽しいだろうな、といつも思っています。

f:id:mitsu5858:20210801134747j:plain

これは、そんな組み合わせで描いてみた絵で、うまく描けたほうで気に入っています(*^^*)(少し破れているけど・・・)

いろいろな描き方にチャレンジできた

水彩画と言っても、描き方っていろいろありますよね。

  • 鉛筆でスケッチした絵を塗る
  • ペン画で下描きした絵に塗る
  • 水彩絵の具だけで描く

これ以外にもあります。

描く絵によって使い分けたりしていましたが、1枚の絵でぜんぶの方法を試してみたくなったりもしました。

手が止まってしまったら、資料やテキストを見たり、動画を参考にしたりして描いていました。

いつか、どの描き方でも、迷いなく描けるようになりたいです。

猫の絵も描いてみようと思えた

「水彩強化マラソン2021夏」参加で描いた猫の絵

猫の絵も今まで何枚か描いてきましたが、少し上達できた・・・かな?

こういう機会がなければ、難しい猫の絵を描こうと思わなかったかもしれません。
思い出の愛猫を描くこともできました^^

使用した画材

f:id:mitsu5858:20210801132137j:plain

絵の具はホルベインです。
>【趣味で始める水彩画】絵の具のオススメは?2種類のホルベイン24色セットを紹介 

水彩紙はいろいろ使いますが、ヴィフアール多いです。^^

筆はいくつか持っていますが、よく使うのは、ターレンスのヴァンゴッホの水彩筆とナムラのPCセーブル

ヴァン・ゴッホの筆は6本セットで、画家さんがよくオススメされています。
私はもうだいぶん昔に購入したのですが、数本を紛失してしまいました。(・_・;)

ほかに安い筆は数本ありますが、やっぱりすぐに毛先がダメになってしまう気がします。

細い書きやすい筆がないので、そのうち買いたいと思っています。

さいごに

f:id:mitsu5858:20210801133318j:plain

ラストに描いた絵「ミッフィーとお昼寝するソラ」

ホルベインさんの企画「水彩強化マラソン2021夏」に参加させていただきました。
思えばあっという間の1ヶ月でした。

マラソンは終わったけど、これからも水彩を楽しんでいきたいです。
やっぱり、描くの好きだな-、とあらためて思いました。
これからは、自分のペースでじっくり描いていきたい、もう少し大きなサイズにもチャレンジしたいです。

ツイッターでは、たくさんコメントやいいねをいただけてうれしかったです。
ありがとうございました!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


淡彩スケッチランキング