安室ちゃん(安室奈美恵さん)もハマったと言われるジョハンナ・バスフォードさんのぬり絵の本「ねむれる森」。
ぬり絵ファンには欠かせないジョハンナさんシリーズの1冊かもしれません。
ジョハンナ・バスフォードさんは、手描きにこだわった綿密なペン画が特徴のイラストレーター。
スコットランドの田舎地帯にある自宅で、豊かな自然にかこまれて絵を描いているそうです。
私も、気になっていましたが、やっぱり買ってしまいました。(;´∀`)
「ねむれる森」と「秘密の花園」
まずは「ねむれる森」を夢中になって塗りました。(*´∀`*)
絵の中に隠れている動物や魔法の札を探したり
自由に線を書きくわえて物語をふくらませたり
楽しみいっぱいのぬりえブック
と紹介されています。
もう3ページも塗りました~。(≧∇≦)/
「ねむれる森」のタイトルページの塗り絵
まず、タイトルページです。
タイトル通り、静かな夜の森をイメージして色を選びました。
三菱色鉛筆のNo.888を使い、選んだのは青、緑、紫系統の色。
まわり(背景)だけ、オレンジを薄く塗ってみました。
後日、もう少し、背景を塗り込みました。
「ねむれる森」の名前のページの塗り絵
次のページは、名前が書き込めるページになっています。
このページは、秋をイメージして塗りました。
こっちは使った色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880です。
「ねむれる森」羅針盤のページの塗り絵
そして、羅針盤を描いたページ。
私は、四季をイメージして塗ってみようと思いました。
春から夏、夏から秋へと1周するイメージで色を決めてみることに。
まわりの植物を、こういう風に四季を分けてみました。
あとは羅針盤の部分の葉っぱや緑も、なんとなく色を分けて
春
夏
春と夏はあまり変わらない気も・・・
ちょっと色が濃い目かな?
秋
冬
冬はグレーと黒にちょこっと水色を
こんな風に完成しました~(∩´∀`)∩ワーイ
このページも、使った色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880です。
5番の黄緑、19番の黄土色、31番のエメラルド色をまだらに塗った羅針盤のベース色がお気に入り。
まとめ
「ねむれる森」より完成した塗り絵のページの紹介でした。
素敵なデザイン、夢のある物語、不思議な森。
とても楽しい塗り絵です。
ご覧いただき、ありがとうございました。 (*^^*)