てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ねむれる森の【羅針盤のぬり絵】を四季のイメージで塗ってみた

安室ちゃん(安室奈美恵さん)もハマったと言われるジョハンナ・バスフォードさんのぬり絵の本「ねむれる森」
ぬり絵ファンには欠かせないジョハンナさんシリーズの1冊かもしれません。

ジョハンナ・バスフォードさんは、手描きにこだわった綿密なペン画が特徴のイラストレーター。
スコットランドの田舎地帯にある自宅で、豊かな自然にかこまれて絵を描いているそうです。

私も、気になっていましたが、やっぱり買ってしまいました。(;´∀`)
「ねむれる森」と「秘密の花園」

「ねむれる森」と「秘密の花園」

まずは「ねむれる森」を夢中になって塗りました。(*´∀`*)

神秘の森を旅しながら
絵の中に隠れている動物や魔法の札を探したり
自由に線を書きくわえて物語をふくらませたり
楽しみいっぱいのぬりえブック

と紹介されています。

もう3ページも塗りました~。(≧∇≦)/

「ねむれる森」のタイトルページの塗り絵

ねむれる森のタイトルページ

まず、タイトルページです。
タイトル通り、静かな夜の森をイメージして色を選びました。
三菱色鉛筆のNo.888を使い、選んだのは青、緑、紫系統の色。
まわり(背景)だけ、オレンジを薄く塗ってみました。

後日、もう少し、背景を塗り込みました。

「ねむれる森」タイトルページの塗り絵

「ねむれる森」の名前のページの塗り絵

ねむれる森の名前のページの塗り絵

次のページは、名前が書き込めるページになっています。
このページは、秋をイメージして塗りました。
こっちは使った色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880です。

「ねむれる森」羅針盤のページの塗り絵 

そして、羅針盤を描いたページ。
私は、四季をイメージして塗ってみようと思いました。
春から夏、夏から秋へと1周するイメージで色を決めてみることに。

まわりの植物を、こういう風に四季を分けてみました。
あとは羅針盤の部分の葉っぱや緑も、なんとなく色を分けて


春と夏はあまり変わらない気も・・・
ちょっと色が濃い目かな?

秋 


冬はグレーと黒にちょこっと水色を

f:id:mitsu5858:20200702115635j:image

こんな風に完成しました~(∩´∀`)∩ワーイ
このページも、使った色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880です。
5番の黄緑、19番の黄土色、31番のエメラルド色をまだらに塗った羅針盤のベース色がお気に入り。

まとめ

「ねむれる森」より完成した塗り絵のページの紹介でした。

素敵なデザイン、夢のある物語、不思議な森。
とても楽しい塗り絵です。

ご覧いただき、ありがとうございました。 (*^^*)


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村