てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せな暮らし。

クーピーと色鉛筆でラプンツェルを塗ってみた!100均アートぬりえ

久しぶりに100均のアートぬりえのラプンツェルを塗ってみました。

塗る前に色のイメージを決めているの?

塗りながら決めているの?

と、この前、聞かれたのですが、私は塗る前にだいたいのイメージをしています。
もしくは、テレビや雑誌を見ていて、こういう風に塗りたい、と思ったらそのイメージに合う塗り絵のページを探して塗っています。

たまに、途中から方向転換する時もありますが、はじめに決めておかないと、まとまらないんです。

まだまだ私の頭の中だけでは、配色を考えるのは難しいです。
だから、よく画像検索をしていますよ。^^

今回のラプンツェルの塗り絵だと、画像でラプンツェルを出すといろいろ出てきます。
その中から、洋服はこの色、背景はこっちの感じがいいなー、なんて思ってから塗っています。

そして、今回は途中からはクーピーペンシルを使って塗って仕上げました
完成したラプンツェルの塗り絵を紹介します。

100均のアートぬりえRapunzelよりラプンツェル

f:id:mitsu5858:20200703095704j:plain

このページのラプンツェルです。
はじめに、ラプンツェルは色鉛筆で塗ります。 

f:id:mitsu5858:20200703095648j:plain

このあとは、クーピーペンシルで。

ラプンツェルの塗り絵をクーピーペンシルで塗ってみる

f:id:mitsu5858:20200703095638j:plain

画像がぼやけてしまってごめんなさい。m(_ _)m
クーピーは、24色入り。
蛍光色も入っています。(*^^*)

f:id:mitsu5858:20200703095628j:plain

内側の背景を水色で塗ります。
クーピーを少し寝かせるようにして、薄く薄く少しずつ塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20200703095621j:plain

続いて、ピンクと青も、わざとまだらになるようにところどころ重ねて塗っていきます。
これも、うすーくうすーく。
また、水色も足したりして、好きな色になるまで少しずつ重ねていきます。
こういう時、クーピーは芯を削らなくてもずっと塗れるから、ホント便利!(≧∇≦)/

f:id:mitsu5858:20200703095617j:plain

お花もクーピーで。
小さいお花は、蛍光色を使って、ザーッと塗っただけです。
はみ出ても気にしない。^^

f:id:mitsu5858:20200703095555j:plain

さらに後ろの背景は、下から青、藍色、紫で塗っていき、
上の方はさらに藍色を重ねて、だんだんと濃くしていきます。

f:id:mitsu5858:20200703095548j:plain

ランタンをね(ラプンツェルに出てくる)加えたくなって、その部分を消しゴムで消して、黄色とオレンジで塗ってみました。
雰囲気だけ、ですが。(^^ゞ 

ラプンツェルの髪の毛や、ドレス、花もクーピーで色を重ねて、もう少し色を出しました。

クーピーを使って塗り絵を完成させた感想

クーピーも使ってラプンツェルを塗ってみた!100均アートぬりえ

こんな風に仕上がりました。(∩´∀`)∩ワーイ
相変わらず、キラキラは上手く描けません。
入れないほうがいいかもしれない。(;´∀`)
でも、私としては、全体的になかなか満足な仕上がりです。 

クーピーを使ってみて、広い部分やベタ塗りにはいいーという感想です。
塗り絵にもよるけど、かわいい系や優しいタッチに仕上げたいときに、とても便利そう ♪
このラプンツェルもはじめからクーピーだけで塗れたんじゃないかな、と思ったりしています。

あと、クーピーは芯そのものなので、直に芯を手にしているんですけど、その点はそれほど指について気になるってこともなかったです。
汗をかくと、ベタつくかもしれませんが・・・

ただ、塗った上に手をおいたりして、別の場所を塗っていると、少し色が落ちている気がするようなしないような・・・。
消したいときには、消しゴムで消えやすい気もします。 

スプレーフィキサチフという定着液があるので、これを振っておけば、色落ちが防げます。

まとめ

クーピーも使ってラプンツェルを塗ってみた!100均アートぬりえ

ということで、今回はほとんどクーピーを使って塗り絵をしてみました。
クーピーを使うのは、子どものとき以来です。
1本まるまる芯だから、とても長持ちするんじゃないかなー。

これからは、はじめにクーピーで全体を塗って、仕上げに色鉛筆、というのが増えるかも。
また、いろいろ試してみたいです。

 

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

 

tegakilog.hatenablog.com

いつも、ありがとうございます~。

白雪姫もクーピーを使ってみました。

tegakilog.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村