てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

塗り絵本『フラワーズ』より鉢植えの多肉植物いっぱい並べてみた!

塗り絵本『フラワーズ』より多肉植物いっぱい並べてみた

『フラワーズ』より1ページ完成しました!

並んだ鉢植えの植物を、ぜんぶ多肉植物にしてみました。
いろんな多肉植物の画像を調べたり、雑誌を見ながら塗ること16個。

背景は木目にしてみました。

最後まで塗りきれるかちょっと不安でしたが、完成してすごく満足しています。ヽ(`▽´)/

『フラワーズ』より鉢植えの植物のページ

f:id:mitsu5858:20220205231629j:plain

このページを見たときから、多肉植物だー!と思っていました。

プリズマカラーを使って塗ります。
>高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解

プリズマカラーはグリーンやアースカラーも充実していて、植物を塗るのにはピッタリです。

f:id:mitsu5858:20220205231632j:plain

左上から順番に塗っていきました。

いつも1番はじめに葉っぱの影を入れてます。
ここでは901をチョイス。

それぞれの葉っぱの形から、実際にある多肉植物を参考に色を決めています。

f:id:mitsu5858:20220205231634j:plain

この子は、ブルー系統で塗りました。

葉っぱの内側にある線などは、気にせず塗っています。

f:id:mitsu5858:20220214100501j:plain

土も土らしく塗りたくて、

f:id:mitsu5858:20220214100503j:plain

いくつかの色を使って、丸く塗ったりしました。
ボケてますね、すみませんm(_ _)m

f:id:mitsu5858:20220214100506j:plain

この子は、よくある植物の色にしました。

f:id:mitsu5858:20220214100508j:plain

土の色もいろいろありますね。

f:id:mitsu5858:20220214100510j:plain

白っぽい石も入れてみました。

本当は、もうちょっとリアルに描いてみたかったのですが、う~ん、コレが限界(-_-;)

f:id:mitsu5858:20220214100514j:plain

ここからは、1つ1つ塗り終わった植物が続きます。

f:id:mitsu5858:20220214100517j:plain

多肉植物でよくある色ですね。
まわりを赤くしてみました。

f:id:mitsu5858:20220223130717j:plain

伸びた葉っぱにブルーの植物。

f:id:mitsu5858:20220223130719j:plain

青緑っぽい色に、端には紫を少し入れています。

f:id:mitsu5858:20220223130722j:plain

右は、葉っぱのフチを赤紫でなぞってみました。

f:id:mitsu5858:20220223130724j:plain

この形の色は悩みました。
結果、こんな感じに。

f:id:mitsu5858:20220223130727j:plain

紫色で

f:id:mitsu5858:20220223130731j:plain

幾何学的な模様の葉っぱも悩む

f:id:mitsu5858:20220223130733j:plain

サボテンも多肉植物の1種です。

f:id:mitsu5858:20220225102008j:plain

四つ葉のクローバーみたいだけど、サボテン色にしています。

f:id:mitsu5858:20220225102011j:plain

この子は、葉っぱのような部分を青から赤にしてみました。

f:id:mitsu5858:20220225102013j:plain

サボテンの集まり

f:id:mitsu5858:20220226130655j:plain

ラストは緑と紫の配色です。

こうしてぜんぶの鉢が塗れました。

背景を塗って完成!

f:id:mitsu5858:20220226130658j:plain

こんな感じです。
鉢もいろいろですが、植物も同じ色にならないように気をつけて。

同じ調子で塗るのは飽きるし、土もそれっぽく塗るのがむずかしいから、毎日1個ずつ塗ることにしていました。

f:id:mitsu5858:20220226135413j:plain

背景は木目風に塗りたいです。
実際に、木の板や台の上に植物が乗っている感じです。

1番薄い木目の色は、この3色(943、1085、940)でいい色合いになりました。

あとは濃い茶色で線を引いたり、ところどころ色をつけて

塗り絵本『フラワーズ』より鉢植えの多肉植物いっぱい並べてみた!

完成です!
大満足~。

背景を入れることで、植物もより、彩りよく見える気がします~。(*´∀`)

f:id:mitsu5858:20220226130706j:plain

見開きで、お花に多肉植物がいっぱい咲きましたー。
こうして完成すると、本当にうれしいです。

お花がいっぱいの、使った塗り絵本はこちら。

f:id:mitsu5858:20220226134616j:plain

多肉植物、好きです。
この色調は、また使いたいと思います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ