てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

手紙や一筆箋に合うペンはどれか書き比べてみた!読みやすいかも大事

手紙を書くときに使うペンは決まっていますか?

私は、何でも書くことが好きです。
ペンも好きでいろいろな種類を持っていて、書くもの(手帳やノートや手紙など)によって、ペンを使い分けています。

手紙だと、書く人が書きやすいペンでも、受け取った人が読みやすいかも大事にしたいです。

今回、4種類の筆記具を使って、一筆箋で同じ内容の手紙を書いてみました。

どのペンも書きやすくて気に入っているペンですが、手紙をもらった人にとって読みやすいのはどのペンなんでしょう。
その人の好みにもよるかもしれませんね。

私が思う手紙を書くときにピッタリのペンと合わせて、書いた実例を紹介してみます。

手紙や一筆箋に合うペンはどれ?4種類を書き比べ

手紙や一筆箋に合うペンはどれか書き比べてみた!読みやすいかも大事

今はメールやラインで連絡する人が多いかもしれませんが、手書きの手紙もいいものですよ。
>手書きの手紙はやっぱり嬉しい!男性の心もつかめるかも?のコツ

今回は、友達に向けて考えた文章です。

あゆみちゃんへ
この前は、ランチに誘ってくれてありがとう。
久しぶりに会って話せて、とても楽しかった!
今度は、私がおいしいお店を探しておくね。
                    光

使ったペンは4種類

  • 三菱のジェットストリーム 0.5
  • ゼブラのサラサクリップ 0.5
  • 三菱のユニボールエア 0.5
  • 万年筆のラミー 極細

一筆箋であえて縦書きで書いてみました。

ジェットストリームで書いた手紙

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

なめらかな書き味で人気のペン、ジェットストリームの0.5です。
細い字が書けます。

サラサで書いた手紙

f:id:mitsu5858:20200515104017j:plain

名前の通りサラサラ書けるジェルインクのペン、サラサクリップです。
水性顔料で、にじまずに濃い字が書けます。

ユニボールエアで書いた手紙

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

ユニボールエアの0.5です。
水性ボールペンですが、世界初と言われているペン先です。
書き方や筆圧によって描線幅を変えられるという、新しい感覚のペンなんです。 

万年筆ラミーで書いた手紙

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

万年筆のラミー
ラミーのインクは、ブルーブラックです。
ちょっと上品な大人な感じに見えませんか? 

読みやすい手紙はどれ?

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

並べてみました。

左側から順番に
ジェットストリーム、サラサ、ラミー、ユニボールエア
です。

どれが1番読みやすいですか?

今回、使ってみたペンはどれも0.5(ラミーは極細)ですが、ペンの種類によって書いた違いが見た目にもわかると思います

私が好きなのは、やっぱりラミー。
ブルーブラックの色も気に入っています。
友達に出す手紙や、ちょっとした一筆箋によく使います。

職場でちょっとした手紙を出すときには、サラサを使っていました。

サラサはスーパーや100円ショップでもよく売っているし、買いやすいよ。 

私は、手紙や一筆箋に書く字は、少し太めの字のほうが見やすいように思います。

一筆箋は横に書いても大丈夫

縦書きって難しいですよね。
だから、私は一筆箋を横書きにしても使います
(ビジネスや目上の人などに使う場合は気をつけましょう。)
ユニボールエアで書きました。

一筆箋にはユニボールエアもおすすめ

ユニボールエア

先ほども少し紹介しましたが、ユニボールエアは書き方や筆圧によって太さが変わるという、新しい感覚のペン。

ボールペンっぽくなくて、ちょっと万年筆っぽいですよね。
同じ0.5のサラサと比べると、その違いがわかります。

f:id:mitsu5858:20200515131740j:image

『ユニボール エア』は、一人一人の書き方に合わせてインクの流れを最適にコントロールする新開発チップを搭載し、力を入れなくても濃くはっきりと、スムーズに書くことができます。ボールペンでありながら、世界で初めて持ち方や筆圧に合わせて描線幅が変化し、トメ・ハネ・ハライなどメリハリのある文字や、抑揚のある表現力豊かな描線を書くことができます。ペン先を覆う新開発のソフトカバーがチップと紙面の摩擦を軽減し、書き癖にあった形状になじんでいくため、使い込むほど書き手に合ったペンになります。
引用:三菱鉛筆 ユニボール エアの紹介ページより

0.5mmのペンで0.3~0.5mmの幅の線が書けるんだって。
宛名書きにもピッタリだね。

お値段、高そうに思うかもしれませんが、200円くらいです!

最後に

4種類のペンで手紙を書いてみました。
手紙や一筆箋に書くときに、どんなペンを使っていますか?
もう決まった1本があれば、そのペンを大事に使っていきたいですね。 

もし、手紙を書くのに書きやすいペンを探しているなら、よければ紹介したペンで試してみてください。(^^)

>会えない人に手紙を出してみよう!遠距離恋愛や単身赴任中のパパにも

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村