てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せな暮らし。

手紙や一筆箋に合うペンはどれ?4種類を書き比べ!読みやすいのは?

手紙を書くときに使うペンは決まっていますか?

 

私は、何でも書くことが好きです。

ペンも好きでいろいろな種類を持っています。

書くもの(手帳やノートや手紙など)によって、ペンを使い分けています。


手紙だと、書く人が書きやすいペンでも、受け取った人が読みやすいかも大事にしたいです。

 

今回、4種類の筆記具を使って、一筆箋で同じ内容の手紙を書いてみました。

どのペンも書きやすくて気に入っているペンですが、手紙をもらった人にとって読みやすいのはどのペンなんでしょう。

その人の好みにもよるかもしれませんね。

 

私が思う手紙を書くときにピッタリのペンと合わせて、書いた実例を紹介してみます。

 

 

手紙や一筆箋に合うペンはどれ?4種類を書き比べ

f:id:mitsu5858:20200515132743j:image

友達をイメージして考えた文章。

あゆみちゃんへ

この前は、ランチに誘ってくれてありがとう。

久しぶりに会って話せて、とても楽しかった!

今度は、私がおいしいお店を探しておくね。
                    光

 

使ったペンは4種類

  • 三菱のジェットストリーム 0.5
  • ゼブラのサラサクリップ 0.5
  • 三菱のユニボールエア 0.5
  • 万年筆のラミー 極細

一筆箋であえて縦書きで書いてみました。

 

ジェットストリーム(JETSTREAM)で書いた手紙

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

なめらかな書き味で人気のペン、ジェットストリームの0.5です。

細い字が書けます。

 

サラサ(SARASA)クリップで書いた手紙

f:id:mitsu5858:20200515104017j:plain

名前の通りサラサラ書けるジェルインクのペン、サラサクリップです。

水性顔料で、にじまずに濃い字が書けます。

 

uni-ball AIR(ユニボールエア)で書いた手紙

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

ユニボールエアの0.5です。

水性ボールペンですが、世界初と言われているペン先です。

書き方や筆圧によって描線幅を変えられるという、新しい感覚のペンなんです。

 

万年筆ラミーで書いた手紙

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

万年筆のラミー

ラミーのインクは、ブルーブラックです。

ちょっと上品な大人な感じに見えませんか?

 

読みやすい手紙はどれ?

手紙や一筆箋に合うペンはどれ

並べてみました。

左側から順番に

ジェットストリーム、サラサ、ラミー、ユニボールエア

です。

どれが1番読みやすいですか?

 

今回、使ってみたペンはどれも0.5(ラミーは極細)ですが、ペンの種類によって書いた違いが見た目にもわかると思います

 

私が好きなのは、やっぱりラミー。

ブルーブラックの色も気に入っているんです。

友達に出す手紙や、ちょっとした一筆箋によく使います

 

職場でちょっとした手紙を出すときには、サラサを使っていました。

サラサはスーパーや100円ショップでもよく売っているし、買いやすいよ。

 

私は、手紙や一筆箋に書く字は、少し太めの字のほうが見やすいように思います。

 

 

一筆箋は横に書いても大丈夫

縦書きって難しいですよね。

だから、私は一筆箋を横書きにしても使います

(ビジネスや目上の人などに使う場合は気をつけましょう。)

uni-ball AIR ユニボールエアで書きました。

 

一筆箋を書くのにuni-ball AIR ユニボールエアもおすすめ

ユニボールエア

先ほども少し紹介しましたが、書き方や筆圧によって太さが変わるという、新しい感覚のペン。

ボールペンっぽくなくて、ちょっと万年筆っぽいですよね。

同じ0.5のサラサと比べると、その違いがわかります。

 

f:id:mitsu5858:20200515131740j:image

 

『ユニボール エア』は、一人一人の書き方に合わせてインクの流れを最適にコントロールする新開発チップを搭載し、力を入れなくても濃くはっきりと、スムーズに書くことができます。ボールペンでありながら、世界で初めて持ち方や筆圧に合わせて描線幅が変化し、トメ・ハネ・ハライなどメリハリのある文字や、抑揚のある表現力豊かな描線を書くことができます。ペン先を覆う新開発のソフトカバーがチップと紙面の摩擦を軽減し、書き癖にあった形状になじんでいくため、使い込むほど書き手に合ったペンになります。
引用:三菱鉛筆 ユニボール エアの紹介ページより

0.5mmのペンで0.3~0.5mmの幅の線が書けるんだって。
宛名書きにもピッタリだね。

お値段、高そうに思うかもしれませんが、200円くらいです!

 

 

最後に

4種類のペンで手紙を書いてみました。

手紙や一筆箋に書くときに、どんなペンを使っていますか?

もう決まった1本があれば、そのペンを大事に使っていきたいですね。

 

もし、手紙を書くのに書きやすいペンを探しているなら、よければ紹介したペンで試してみてください。(^^)

もしくは「もっといいペンがあるよー」というのがあれば教えてね。

 

 

あわせて読みたい

tegakilog.hatenablog.com

 

tegakilog.hatenablog.com

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村