てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

書きやすいMD用紙は万年筆も裏写りしない!ノートの使い方に中身紹介

私が好きな紙はMD用紙、そしてそのMD用紙を使用しているMDノートが好きです。

気になったノートは一度は使わないと気がすまなくて、今までにたくさんの種類のノートを買っては使ってきました。

使っていく中で、とても気に入った紙質がMD用紙(MDペーパー)でした。
MDノートもトラベラーズノートも持っていますが、本当に書き心地がよくて気に入っています。
万年筆でも裏写りしません。

MD用紙を気に入っている理由に、ノートの使用例などと合わせて、MDノートについて紹介します。

ずっと使い続けたいMDノート

MDノートの人気の理由は?

MD用紙とはデザイン文具の総合メーカー、ミドリの用紙です。

MDノートの人気の理由は?

紙そのものの魅力を活かし、書くことにこだわったMDペーパー。

1960年代にミドリオリジナルダイアリー用紙として開発され、現在まで品質改良を重ね続けている筆記用紙。
にじみや裏抜けがしにくく、書き味が良い筆記適性を追求した紙です。

このMD用紙を使ったノート、MDノートが人気です。

MDノートは万年筆も裏写りしない

MDノートは、さわってもなめらかな紙で気持ちよく、とても書きやすいです。

鉛筆やペンなど、どんな筆記具でも書きやすいですが、万年筆も裏写りしないのがうれしいところ。

MDノートの種類とサイズ種類は横罫、方眼罫、無罫(無地)の3種類
サイズはA4変形、A5、新書、文庫サイズの4種類 

他にも、日記がかけるジャーナルという種類のノートがあったり、いろいろな種類のMDノートがあります。

私が今まで使ってきたMDノートは、A5サイズと新書サイズ。
どちらも方眼タイプです。 

方眼の色もとても薄い水色なので、気になりません
だから、いろんな使い方ができます。

MDノートの使い方

私のMDノートの、これまでの使い方を紹介します。

A5サイズはライフログやバレットジャーナルにもピッタリ

f:id:mitsu5858:20200501163757j:image

176ページ、880円(税込み)

A5サイズの方眼のMDノートを使っていたのは、8年ほど前です。
ライフログ用のノートとして使っていました。
本や映画の感想も書いたりして。

MDノートはバレットジャーナルにも使えます。

フラット(180度)に開くのも書きやすさのひとつ

新書サイズには書写やコラージュ

MDノートの新書サイズ

今でも使い続けているのは、新書サイズのノートです。
176ページ、770円(税込み)

私は、万年筆で好きな言葉や文章を書きとめています。

MDノートの新書サイズ

記録しておきたい詩や文章を、万年筆で書けるノートを探していて、MDノートに決めました。

新書タイプは、ひとつの詩や文章を書きとめるのに、ちょうどいいです。

f:id:mitsu5858:20220321100702j:plain

コラージュと合わせて楽しむこともできます。

こうして見ても、方眼の線、気になりませんよね。

万年筆はラミーを使っています。

横罫よりも方眼のノートを選ぶ理由

MDノートの人気の理由は?

私は、方眼か無地のノートが好きです。
行間を自由にあけられるからです。

方眼は字もまっすぐに書けるし、図形も書けるし、とても便利ですよね。

何度も言っていますが、MDノートの方眼は、とっても薄い水色で線が気になりません。

この書き味で1000円未満、っていうのも魅力です。(^^)

だってモ○スキンって書きやすいけど、お値段もそれなりにするんですよ。
方眼も色がはっきりしているから、ちょっと使いにくくて
だから、私は無地しか使いませんでしたが。

表紙はシンプルだから、自由に書いたりコラージュしたりできます。

私は持っていませんが、MDノート専用のカバーもあります。

MD用紙を使ったノート

f:id:mitsu5858:20200501163815j:image

ミドリの商品なら、MD用紙が使われています。
トラベラーズノートスパイラルリングノートなどです。
トラベラーズノートと言っても、旅行用だけではなく、いろいろな使い方があります。

私は、トラベラーズノートもスパイラルリングノートも持っています。
トラベラーズノートは、いくつかのリフィルを組み合わせて使っています。

とにかくMD用紙が大好きで、付箋も買ってしまいました。^^

MDノートの付箋

最後に

書きやすくてお気に入りの、MD用紙(MDペーパー)のノートを紹介しました。
どんな筆記具でも使いやすいし、万年筆で書きたい人にもおすすめです。

種類も豊富だから、ぜんぶ使ってみたくなります。
きっと私と同じようにノートが好きな人は、書くことが好きな人。

ノートを使いたくて、書くことを探したりしませんか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村