てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

今ブームの【大人の塗り絵】はおうち時間で簡単に楽しめる趣味

お昼間のテレビ「ヒルナンデス」で塗り絵をしていて、大人の塗り絵コンテストがあるのを知りました。
2020年9月から、応募が始まるそうです。

知らなかったけど、毎年開催されているんだって。

詳しくはこちら。

大人の塗り絵コンテスト・展覧会|大人の塗り絵クラブ

だから、私も塗り絵をしたくなり、塗り絵の本を買ってしまいました。
大人の塗り絵シリーズ、2冊です。
購入した塗り絵の本を紹介します。

【大人の塗り絵】はおうち時間で簡単に楽しめる趣味

今ブームの【大人の塗り絵】はおうち時間で簡単に楽しめる趣味

私が購入した「大人の塗り絵」シリーズです。
コンテストに応募できる塗り絵から選びたかったので。
この「大人の塗り絵」シリーズだけでも、いろいろな種類がたくさん出ているんです。

もう、迷って迷って、選んだのは2冊。
まず、1冊目は「美味しいスイーツ編」。

大人の塗り絵・美味しいスイーツ篇

今ブームの【大人の塗り絵】はおうち時間で簡単に楽しめる趣味

著者は、渡辺芳子さん。
全部で16種類のスイーツの塗り絵、ポストカードサイズです。

おぜんざいやおかきの塗り絵もあります。
切り離して使えて、見本があるので、見ながら塗れます。

塗り方のミニレッスンが付いていて、まずはコレを見ながらソフトクリームにチャレンジするつもりです。

塗った後はメッセージを書いて、誰かに送ることもできるよ。

もう1冊は「美しい仏画編」

大人の塗り絵・美しい仏画編

著者は奥田みきさん。
美しい仏様の絵柄が全部で11点

見本の色合いがきれいで、見ているとうっとりしてきたので、選びました。

こちらもミニレッスンが付いていますが、ちょっと難易度が高そうです。
だから、静かな気持ちでゆっくり塗っていき、少しずつ取り組みたいと思っています。

前に、お寺のHPからダウンロードした仏様を色鉛筆で塗ってみたのですが、楽しかったのでまたやりたいと思っていたのです。 

tegakilog.hatenablog.com

塗り絵の効果とは?

f:id:mitsu5858:20200517214128j:image

テキストに脳の活性化にも効果的!と書かれています。
他にも、塗り絵にはこんな効果があります。

塗り絵の効果
  • 集中力アップ
  • 認知症予防
  • ストレス解消
  • リラックス効果
  • 自律神経を整える

頭で配色を考えながら、ていねいに色を塗ることで得られる集中力アップ

そして、考えながら手を動かしてする塗り絵は、脳全体を使っています。
だから、認知症予防にも役立ちます。

夢中になり、完成した達成感も味わえることでは、ストレス解消、リラックス効果も得られます。

他にも自律神経を整える効果もあるそうです。

きれいなたくさんの色を使って塗り絵をしていることで、自然と気持ちも落ち着いてくるんですね。

塗り絵は大人の趣味にピッタリ

f:id:mitsu5858:20200517215155j:image

そんないろいろな効果がある塗り絵、もう今では子どもだけの遊びではなくなってきています。
仕事をしている大人の女性でも、リラックスしたいときにできますし、家にいる時間が多い主婦も塗り絵を楽しんでいるんですね。
塗り絵が、気軽にはじめることができる趣味として人気が出てきたのもわかりますね。 

そして、今はとにかくステキなデザインの塗り絵が多い!
私も本当に目移りしてしまって、いろいろと塗ってみたくなっています。

最後に

「大人の塗り絵」シリーズを2冊購入したので、紹介しました。
早速、塗りはじめて楽しんでいます。
実際に、見本を見ながら塗ると、塗るコツも分かってきますね。
何枚かチャレンジしたら、私もコンテストに応募してみるつもりです。

コンテストに応募できるのは、河出書房新社刊行・監修の「大人の塗り絵」シリーズの塗り絵に限られているので注意してくださいね。
審査基準は、塗り絵をいかにお楽しみいただけたか、だそうです。

時間があって退屈だなーと思っている方がいたら、ためしに塗り絵をしてみませんか?
無料でダウンロードできるサイトもありますし、楽しいですよ ♪ 

後日、塗り絵をはじめて気づいたことを記事にしました。 

tegakilog.hatenablog.com

使っている色鉛筆は無印良品。その感想はこちら。

tegakilog.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村