てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ダイソーパステルを背景に使ってみた!弥勒菩薩さまの塗り絵

私がはじめて買った塗り絵の一つが大人の塗り絵シリーズの「美しい仏画」

tegakilog.hatenablog.com

お手本となる原画見本がついていますが、色鉛筆とパステルを使っていると書かれています。

私はパステルを使ったことがないのですが、同じように塗り絵をされている方のブログを拝見していたら、ダイソーでパステルを売っていると知りました。
そして、ダイソーでも、小さいダイソーでは見かけなくて、たまたま行った大きなダイソーで売っていたので買っておいたのです。 

ダイソーのパステル

基本色の18色と補助食+蛍光色が入った18色入りがあります。

購入したものの、どうやって使うのかいまいちわからず、そのままだったのですが、
はてなブログで読者登録をさせていただいている、どーなんさん(id:donaneight)が、パステルを使われていて、どうやって使われているのか聞いてみたら教えてくれました。
それで、何となくイメージが湧き、パステルを使ってみることにしました。

背景にパステルを使って、あとは色鉛筆で仕上げた「美しい仏画編」より弥勒菩薩さまの塗り絵です。

めちゃめちゃ、楽しかったです。
パステル最高!(≧∇≦)/ 

大人の塗り絵シリーズ「美しい仏画編」より弥勒菩薩さまのぬりえ

f:id:mitsu5858:20200719194800j:image

弥勒菩薩右手を頬に添えた思惟手(しゆいしゅ)のポーズで有名な弥勒菩薩は、釈迦の入滅後、五十六億七千万年後にこの世に現れて悟りをひらき、多くの人々を救済すると言われている未来仏です。深い思考の中にいるような配色をイメージしてください。

と説明書きにあります。

イメージしたのはクリムトの絵画

f:id:mitsu5858:20200719194807j:image

私は、弥勒菩薩さまをの配色を、グスタフ・クリムトの作品である《エミーリエ・フレーゲの肖像》の イメージで塗ってみたいと思ったのです。 

ダイソーパステルを使って背景を塗る 

f:id:mitsu5858:20200718201149j:image

今回は、ダイソーパステルの補助食+蛍光色の方を使います。 

f:id:mitsu5858:20200718201201j:image

別の紙にカッターでパステルを削り、ティッシュで混ぜながら塗っていきました。

背景の上の方は、ブルーバイオレットとディープグリーンにダークブロンズ。

f:id:mitsu5858:20200718201209j:image

下の方は、グリーンとブラウンオリーブ。

f:id:mitsu5858:20200718201221j:image

こんな感じで塗れました。
パステルめっちゃ楽しいんですけどー。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
このあと、もうちょっとまた足したりしましたが、パステルってすごいんですね!
はじめて使ってみて感動でした。
他のちゃんとした?パステルだともっとすごいんだろうか、と思ったりもしましたがどうなんでしょう。
でも、ダイソーのパステルでも十分きれいに塗れます。

色鉛筆で塗っていく 

f:id:mitsu5858:20200720160609j:image

あとは、クリムトの絵を参考にしながら、色鉛筆で塗っていきます。
使った色鉛筆は、三菱色鉛筆No.888です。

f:id:mitsu5858:20200720160620j:image

パステルを塗っている部分にも色を重ねていきます。
今回、ゴールドもよく使いました。 

f:id:mitsu5858:20200721172354j:image

背景の模様にはゴールド、オーカー、ブラウンを使い

f:id:mitsu5858:20200721172405j:image

羽衣にはエメラルドグリーンにブルーグリーンにレモン。
No.888の色鉛筆にはきれいなパステル系のカラーがあります。 

f:id:mitsu5858:20200721172414j:image

羽衣は肩からつながっていると思われるが、ここは違う色にしてしまった。(許してください)
ライラック、ラベンダー、ストーングレーで。 

弥勒菩薩さまの塗り絵の完成

 ダイソーパステルを背景に使ってみた!「美しい仏画」弥勒菩薩さまの塗り絵

凛々しくも優しさを感じる仏さまになったでしょうか。 
腰から下の衣も、肖像画のエミーリエのドレスの色合いを参考にしました。
自分で塗っておいて何ですが、見惚れてしまう弥勒菩薩さまになりました。(*^▽^*) 

仕上がったら、フィキサチフ(定着剤)で色落ちしないようにしておきます。

まとめ

f:id:mitsu5858:20200722100805j:image

弥勒菩薩さまの塗り絵は、大人の塗り絵シリーズの「美しい仏画編」 に入っています。
切り取れるので、私は画板にはさんで塗りました。
完成したら、額に入れて飾ることもできます。 

「美しい仏画編」の仏さまの塗り絵も、弥勒菩薩さまで5枚目です。
塗り方もはじめに比べるとマシになってきたかなーと思います。

はじめてパステルを使ったけど、ハマってしまいそう~。

だから、違う塗り絵にも使っています。
背景だけでなく、いろいろな塗り方ができそうです。
また、紹介したいと思います。

他のパステルも一度は使ってみたいかも。^^

ありがとうございます。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村