大人の塗り絵シリーズ「美しい仏画編」より、No.4の普賢菩薩(ふげんぼさつ)さまの塗り絵がひとまず完成しました。
今回も、お手本の原画はあまり見ないで塗ってみました。
気にいっているのは、白象です。( ´∀`)
今日は、あまり説明もなく、完成した絵の写真ばかりになりま~す。(^O^;)
「美しい仏画編」より普賢菩薩さまの塗り絵
写真を撮る前に、先に周りを水彩絵の具で塗っちゃいました。
塗り絵の説明には
普賢菩薩は「行(実践)」の菩薩と言われています。六本の牙を持った白像に乗っており、特に女性の間で信仰を集めたことから、女性的な美しい造形で表されることが多いです。優雅で優しい仕上がりになるといいでしょう。
とあります。
優しい仕上がりになったでしょうか。
説明では、白像と書かれていましたが、他のサイトでは白象と説明されていたりもします。
また、背景から先に水彩絵の具で塗りました。
ムラが出にくい肌色にしてみましたが、やっぱりムラが出ました。(^^ゞ
いつも、私が使う水彩絵の具はホルベインの透明ケーキカラーです。
完成した普賢菩薩さまの塗り絵です。
こうして写真で見ると、背景の色はわかりにくいですね。
白像がお気に入り。
原画のお手本と並べてみて
ちょっとわかりにくいですが、背景には、無印良品の色鉛筆47番のきれいなオレンジとピンクが混ざったようなカラーを使っています。
使ったテキストはこちらです。
手を合わせている仏さまを見るだけでも癒やされるのは、年齢のせい?
大人の塗り絵「美しい仏画編」より、これまでに完成した塗り絵の紹介です。
ありがとうございます。
ポチッとしてもらえるとうれしいです。(*^^*)