てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せな暮らし。

美しい仏画編より白象に乗った【普賢菩薩さま】の塗り絵が完成

大人の塗り絵シリーズ「美しい仏画編」より、No.4の普賢菩薩(ふげんぼさつ)さまの塗り絵がひとまず完成しました。

今回も、お手本の原画はあまり見ないで塗ってみました。
気にいっているのは、白象です。( ´∀`) 

今日は、あまり説明もなく、完成した絵の写真ばかりになりま~す。(^O^;)

「美しい仏画編」より普賢菩薩さまの塗り絵

f:id:mitsu5858:20200809193953j:plain

写真を撮る前に、先に周りを水彩絵の具で塗っちゃいました。

塗り絵の説明には

普賢菩薩は「行(実践)」の菩薩と言われています。六本の牙を持った白像に乗っており、特に女性の間で信仰を集めたことから、女性的な美しい造形で表されることが多いです。優雅で優しい仕上がりになるといいでしょう。

とあります。

優しい仕上がりになったでしょうか。

説明では、白と書かれていましたが、他のサイトでは白と説明されていたりもします。

また、背景から先に水彩絵の具で塗りました。
ムラが出にくい肌色にしてみましたが、やっぱりムラが出ました。(^^ゞ
いつも、私が使う水彩絵の具はホルベインの透明ケーキカラーです。

完成した普賢菩薩さまの塗り絵です。

美しい仏画編より白象に乗った【普賢菩薩さま】の塗り絵

こうして写真で見ると、背景の色はわかりにくいですね。

白像がお気に入り。

f:id:mitsu5858:20200616112436j:plain

原画のお手本と並べてみて

美しい仏画編より【普賢菩薩さま】大人の塗り絵

 

ちょっとわかりにくいですが、背景には、無印良品の色鉛筆47番のきれいなオレンジとピンクが混ざったようなカラーを使っています。

使ったテキストはこちらです。

美しい仏画編より【普賢菩薩さま】大人の塗り絵

手を合わせている仏さまを見るだけでも癒やされるのは、年齢のせい?  

大人の塗り絵「美しい仏画編」より、これまでに完成した塗り絵の紹介です。

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

ありがとうございます。 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。(*^^*) 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村