てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ルルとニーナのページの塗り絵にパステル【ロマンチック・ジャーニー】

はじめてダイソーパステルを使ったら楽しくて、毎日なにかと使っています。
持っているぬり絵の本「ロマンチック・ジャーニー」も、水彩絵の具はムリだったので、

tegakilog.hatenablog.com

広い部分はクーピーかと思っていたけど、 これからはパステルを使ってみよう ♪
そう思って次のページを塗ることに。

雌牛のルルとインコのニーナが描かれたページです。
パステルと色鉛筆を使って仕上げました。

「ロマンチック・ジャーニー」の塗り絵にパステルを使ってみる

f:id:mitsu5858:20200718171735j:image

見開きページとなっています。

f:id:mitsu5858:20200718171556j:image

ルルとインコの広い部分と、絵のまわりにもパステルを使って色をつけたい。
ダイソーパステルの補助色+蛍光色のセットを使います。 

f:id:mitsu5858:20200718171547j:image

ルルの体にはベージュを。
パステルを削ってティッシュにつけて塗っていきます。 

f:id:mitsu5858:20200718171511j:image

絵のまわりにも色をつけたくて、直接紙の上に削ってみました。

f:id:mitsu5858:20200718171501j:image

インコのニーナにも、グリーン系のパステルを削って落として、ティッシュで塗っていきます。

パステルがつきにくい? 

f:id:mitsu5858:20200718171444j:image

薄っすらと色が付きました。

「ロマンチック・ジャーニー」の紙質は、パステルがつきにくいのかも。

f:id:mitsu5858:20200719000915j:image

だから、またルルにもまたパステルを塗ったりして、

f:id:mitsu5858:20200719000928j:image

何度か色をつけていき、なんとかルルのベースとなる色がつきました。

f:id:mitsu5858:20200719000941j:image

あとは、色鉛筆で塗っていき、

f:id:mitsu5858:20200720160445j:image

全体に塗れたところで、絵のまわりに塗っていたパステルがほとんど落ちてしまっていました。
パステルを使ったあとで、フィキサチフ(定着液)をかけていた方がいいのかもしれません。 

塗り絵の色落ち防止に定着剤のフィキサチフ 

f:id:mitsu5858:20200720160459j:image

だから、もう一度パステルでまわりを塗り、フィキサチフを吹きかけました。

フィキサチフとは木炭・鉛筆などの作品に吹きつけ、粉落ちや汚れを防止する定着液です。

f:id:mitsu5858:20200720160524j:image

続いて右側のページ。

こちらは、塗る部分が少ないですね。

絵のまわりに、優しい色をパステルで塗っておきたい。

黄色と緑系のパステルを混ぜて塗り、字のあたりにはピンクをプラス。

ここで、一度フィキサチフを吹きつけました。

f:id:mitsu5858:20200723092909j:image

あとは、色鉛筆で塗り、仕上げました。 

f:id:mitsu5858:20200723153625j:image

左側のページも、もう一度きれいなグラデーションを目指して、ニーナの羽の部分を塗ったりして完成です。

「ロマンチック・ジャーニー」よりルルとニーナのページの塗り絵が完成

f:id:mitsu5858:20200723153640j:image

こんな感じに仕上がりました。
うっすらとパステルをつけたことで、可愛くなったんじゃないかと思います。(*^^*)
塗り終わったら、またフィキサチフを忘れずに。 

私の持っているフィキサチフは一般的なもののようですが、パステル専用の フィキサチフもあるようです。

私はパステルだけで塗っているわけではないので、持っているフィキサチフでいけなくもなさそうですが、
しばらく様子を見て、色落ちしていたら、また専用のを買いたいと思います。

まとめ

f:id:mitsu5858:20200723153651j:image

見開きページの塗り絵が完成しました。
「ロマンチック・ジャーニー」は物語となるかわいい塗り絵絵本です。 

tegakilog.hatenablog.com

今回、使った色鉛筆はきれいなカラーがそろっている三菱色鉛筆No.888の36食入り。

「ロマンチック・ジャーニー」は順番に塗っていきたいと思っています。
ぜんぶ塗れたら、記念のお話の塗り絵本ができあがります。
何年かかるかわかりませんが、少しづつ楽しみます。(*^^*)

ありがとうございます。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村