てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せな暮らし。

大人の塗り絵「美しい仏画編」如意輪観音菩薩は水彩絵の具と色鉛筆で

だんだん、塗り絵をする時間が増えてきました。

ちょっと急ぎ足で塗ってしまったっぽいところもありますが、

大人の塗り絵「美しい仏画編」 の如意輪観音菩薩さまが完成しました。

 

如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)さまをどうやって塗っていったかと、完成した塗り絵を紹介します。

 

 

大人の塗り絵「美しい仏画編」如意輪観音菩薩さま

大人の塗り絵「美しい仏画編」如意輪観音菩薩さま

お手本の原画を見ながら、 同じ色合いで塗ることにしました。

物憂げなポーズが特徴的な如意輪観音菩薩は、手に持った「如意宝珠」と「法輪」で人々に財や健康を授けてくださいます。ちなみに仏さまの首の三本の皺(しわ)は、悟りに至るまでの3つの過程を表すとされていますので、忘れずに書いて下さい。

と説明されています。

首の三本のシワのこと初めて知ったよ。

 

今回は、まず背景を水彩絵の具で塗ってからはじめることにしました。

光背や台座の外側の部分まで、黄色とオレンジを混ぜた薄い絵具で塗りました。

そのまわりも、ピンクや紫色で塗るのですが、これがうまくグラデーションにならず・・・とりあえず、進めます。 

 

また、今回は、肌の色も水彩絵の具で塗ってみることにしました。

最後に色鉛筆で手直しすればいいかなと思いながら、影の部分も入れて。

 

大人の塗り絵「美しい仏画編」如意輪観音菩薩さま

あとは色鉛筆を塗り、もう一度背景のまわりに水彩絵の具で色を付けて完成させました。

 

如意輪観音菩薩さまの塗り絵が完成

大人の塗り絵「美しい仏画編」如意輪観音菩薩さま

とても鮮やかな色の如意輪観音菩薩さまの塗り絵が完成しました。

微妙な色の調節が難しいのですが、楽しいです。

すごく集中できて頭も使っているのに、リラックス効果も感じられます

ただ、右手が腱鞘炎になりそう・・・。(¯―¯٥)

 

色鉛筆は無印良品の色鉛筆

水彩絵の具は、ホルベインの固形透明水彩絵の具、ケーキカラー。

おわりに

大人の塗り絵「美しい仏画編」如意輪観音菩薩

大人の塗り絵シリーズの「美しい仏画編」より如意輪観音菩薩の塗り絵を紹介しました。

 

今回の塗り絵は、塗りはじめて3日で仕上げてしまいました。 

お昼間もあいている時間に塗り絵をして、夜の寝る前にも1~2時間くらい塗り絵をしています。

塗りはじめると楽しくて、もうちょっともうちょっと、とやめれません。(*^^*)

 

続いて次の仏さまも塗る予定ですが、いろいろな図案の塗り絵を塗ってみたくて、他の塗り絵に手を付けてしまいました。

また、紹介したいと思います。

 

 

大人の塗り絵「美しい仏画編」の十一面観音さまの完成はこちら。

tegakilog.hatenablog.com

 

ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村